見出し画像

ゲームジャム

仕事用として作成しているゲーム以外に、好き勝手に適当に作っているゲームもあります。
この世には「unityroom」というUnityで作ったゲームを投稿できるサイトがありまして、万が一にも間に合えば ゲームジャムに提出したいと考えております。

ゲームジャムには毎回テーマがありまして、今回は「1ボタン」なのです。
考えたアイデアが、1つのボタンでジャンプと攻撃を兼用させられないかなと。

右の積み木が敵ロボットです!ええ、この世界では!

ボタンでジャンプし、ジャンプ中にボタンを押すと射撃、という仕組みです。ジャンプは敵の攻撃を避けるだけでなく、敵の弱点の高さまで移動するということでもあります。
射撃は真横(画面右側)にしか撃てないので、敵の弱点(赤い積み木)に当たるようにジャンプ中にうまく射撃する、という感じです。
いやその・・・これが面白いかどうかはしりませんけど

左の人型がプレイヤーキャラです、誰がなんと言おうと

敵の積み木というか戦車も攻撃してきます、ジャンプで避けます! 射撃で相殺もありかも。

いやーしかし頭で「こんな感じでいける!プログラム難しくない!」と思っていても、そう簡単には進みませんね。もしかすると一番面倒なのは演出なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?