努力の天才、縁の下の力持ち(メンバーインタビューvol.1)

弊社初の記念すべきインタビューvol.1を飾るのは
立ち上げから支えてくれた執行役員です

彼は、役員の高校からの友人で完全マーケ未経験

常にコンフォートゾーンの外側の能力と考えを僕と役員から半強制的に求められ、苦しい期間を過ごしながらも

努力を積み重ね、たくさんの失敗を繰り返し、それでもなんとかくらいつき

今では会社にとって欠かせない縁の下の力持ちとして大活躍&大成長中のメンバーです

※Googleフォームの回答を原文ママで記載してます

・入社前の経歴(新卒の場合は、学生時代になにをしていたか?)

1年ほど個人事業主として宅配業務の配達ドライバー、配車管理をしていました。

その後、1年半ほど運送会社に正社員として入社し、同じく宅配業務の配車管理をしていました。

ECサイトで購入された商品を勤務する倉庫にて仕分けし、配達ドライバーに割り当ててお客様の元に届けるまでの一連の事務管理や人材配置管理を行っていました。

・入社理由、決め手になったエピソード

ある日、役員の方が直々に私の住んでいた名古屋まで東京からお見えになりました。

その際に役員の方が取り組んでいる事業への熱意や、私が必要だという理由をお話ししてくださいました。

高校生からの友人であり、尊敬している方でもあったため戸惑いながらも助力することを決めました。

・仕事で楽しいこと

正社員として勤めていたときでは考えられないようなスピード感で事業が進んでおり、目まぐるしく方針が変わっていく中で、日々新しい発見があることです。

また、自らの成長を目に見えて感じることができる上に、どれだけ成長したと思ってもまだまだ伸びしろがあると感じさせられる環境にいられることも楽しいです。

・仕事で苦しかったこと

周りが優秀な中、スキルや経験を何も持たずに入社したので力になれていないのではないかと悩んだことです。

・それを乗り越えた方法

スキルや経験がないというのが自分の見える範疇でしか測っていないことに気づきました。

誰しも強みと弱みを持っています。

弱みを補うのではなく強みを伸ばしていくのが最短でバリューを出す方法だと思います。

それに気づいてから自分自身を見つめ直し、強みを見つけることができました。

自分なりのバリューを出して日々邁進しています。

・いま取り組んでいる課題

撮影を任せてもらっている中で、少しでも売り上げが立てられるような素材を取るために撮影品質向上に取り組んでいます。

・課題を乗り越えるためにトライしていること

グラビア雑誌や写真集など高品質なプロの写真だったり、伸びる素材を撮影できる役員の方をベンチマークにし、自分の撮影との差分を見つけようと試みています。

・同僚はどんな人がいる?

タイプに偏りがなく、多種多様な性格を持ったメンバーがいます。 それぞれに特性や強みがあり、日々高め合って仕事をしています。

代表が熱い思いを包み隠さずぶつけてくれるので、多種多様なメンバーたちが一丸となって目標に向かっています

・役員陣はどんな人?

代表
決断力と行動力と包容力が抜群に優れています。 会社のため、メンバーのためを一番に考えている方です。

全体が緩んでいたら引き締めてくださり、落ち込んでいたら鼓舞してくださる、この人についていきたいと思わせる力があります。

役員
創造力、センス、観察力が抜群に優れています。

圧倒的なクリエイティブで会社全体の力を底上げしてくれます。

役員が感覚で見えているものが実際結果に表れることで、やはり天才なのだなと感じています。

・組織はどんな雰囲気?

多種多様なメンバーといいましたが、全員が仕事へ熱意を持って取り組んでいます。

友達のような関係であり、高め合えるライバルのような関係でもあります。

また、先輩後輩関係なくFBを貰いあえる空気があり、いいところを吸収しあっています。

・会社のルールは?

・嘘をつかない。
・できないことをできると言わない。
・報連相を漏れなく実行する。
・最善を尽くす。

難しいルールや決まりはなく、上記4点が守れていれば問題ありません。

・どんな人に入社してもらいたいか?

素直で前向きな人と働きたいです。

事業としての成長スピードがとても早く、それについていくには自分も成長してくらいつかないといけません。

いただいたFBを素直に受け取れなかったり、後ろ向きな発言や行動をしてしまう人は周りの成長に置いていかれてしまいます。

逆に言えば、何も技術や経験がなかったとしても素直さと前向きさを持っていれば成長は早いです。

同じ目標を同じ気持ちで追える人と一緒に働きたいです。

・どんな人が組織にあってる?

性格はほとんど関係ないと思っています。

弊社に馴染めるコミュ力も必要ないと思います。

素直さと前向きな気持ちを持っていればすぐに馴染めます。

嘘をつかないのも大事です。

・今後のビジョン(自社で成し遂げたい事/個人の夢)

自社にフォーカスするなら、役員陣が成し遂げたいことをサポートしたいです。

そのためにまずは一事業を任せても安心してもらえる人材になりたいです。

個人の夢は、好きな時に好きな場所で好きな人と好きなことができるようになりたいです。

・代表コメント

弊社に入社してくれたメンバーの中で一番成長したのが彼だと思います

自分の弱さと直向きに向き合い、努力を重ねているにも関わらず、うまくいかない時期を過ごして

その度に、自分と向き合い、理想の状態と現実のギャップを埋めるためにまた努力を重ねて

一見するとセンスや地頭で片付けられてしまいがちな
マーケ/クリエイティブ領域で

彼みたいな努力を積み重ねられる人物はそうそういないと思います

正しい努力は必ず報われる、の体現者です

彼のブレイクスルーのポイントは強みと弱みの把握にあります

弊社は、自分の強みをとにかく活かして、弱みと強みを補完し合おう
という方針があります

これは僕が尊敬する先輩の思想を色濃く受け継いでるのもありますが

仕事をする上で、弱みが強みに変化することはないし
何より、弱みの領域をしてる時間って苦痛でしかない

会社という組織の中で、強み弱みの濃淡があることはごく自然なことで
強みを輝かせればいいじゃないか、と

話して自分の強みにひたすらフォーカスして日々業務に取り組んだことが今に繋がっていると思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?