見出し画像

2020年の目標

あけましておめでとうございます。

今回のカンボジア滞在も残すとことあと1日半となった。

大好きな国にいる間に、今年の目標を書いてみたいと思う。


1. 語学の勉強継続

今年も引き続き語学の勉強を続けていきたいと思う。

具体的には、英語、ドイツ語、クメール語。

英語は今よりも流暢に、海外の人と議論やビジネスができるレベルまで。

ドイツ語は日常生活の会話ができるまで。

クメール語は、友達とそれだけで会話できるレベルまで。

ということで、今年は会話に焦点を当てたいと思う。

というのも、今年3月末からカンボジアに1年間住む予定でその際、多くの日本人以外の人と会話する場面が増えるからだ。


実際、今回の渡航においてカンボジアの人と話すときはほぼ英語だった。

今まで英語しか話せない人と会うのすら億劫になっていた自分。

でもびびってやらないよりも、失敗して次に成功させればいいじゃんって気づいた。

だから、今回積極的に自分をそういう環境においた。

でも、やっぱりカンボジアの人の方が英語がペラペラ。

話せない自分に悔しさを改めて感じた。

だから英語はもっとやっていこうと思う。


ドイツ語はプノンペンにあるドイツ語学校に行く予定。

日本人がいない環境で学ぶことでサバイバル精神によってなんとかしなきゃって思って奮闘できると思う。


クメール語は友達から学んだり、自分で学んだり。

勉強は嫌いじゃないからどれだけ時間を投資するかで伸びると思う。

ローカルの屋台に行って注文プラスαでちょっと会話したい。


2. 自分で稼ぐ術を身につける

これはざっくりした目標。

トークンハウスのメンバーは、ブログやYoutube、技術を持って自分で稼いでいる人が多い。

そんな中、何も能力のない自分はこのままじゃダメだって感じた。

だから、この1年間で何か実際にお金を得られなくても新しいことにチャレンジしてみようと思う。

今気になっているのはTikTok。

仲の良い先輩がカンボジアTikTok界隈でバズっている。

簡単に動画が挙げられるし、現地の位置情報と紐づいているらしいので現地でインフルエンサーになれるかもしれない。


そしてここだけの話、カンボジアの人にとって自分の顔は結構ウケるらしい。

もちろん良い意味で。笑

屋台、バー、レストランに行っても、高確率でsart(かっこいい、綺麗の意味)
って言われる。

昨日は飲み物売ってる姉ちゃんに”なんてかっこいいの!”って言われた。笑

きっと日本人っぽくない濃い顔が逆に良い印象を与えるみたいだ。

自分のこういう顔とか雰囲気がどれだけカンボジアでウケるのか、市場調査も含めTikTokerになってみようと思う。笑


3. カンボジアの生活を楽しむ

これは、今までと継続してやっていくことになると思う。

来年1年は基本的にカンボジアに滞在。

大好きな国にこれだけ長くいれるからこそ、今まで以上に楽しみたいと思う。

それは、言語、食、移動、交友関係などなどあらゆる分野においてだ。

気になったら即行動におこし、失敗したらそこからまた学ぶ。

そうしていくうちに、新たな発見がありきっと生活は豊かになる。

経済的じゃなくて、精神的に。


勉強して、インターンをして、自分の能力を高める。

その一方カンボジアというこの良くも悪くもカオスな国をさらに愛す。

大学生活の半分以上をカンボジアに捧げるほど、染まった自分。

もっと多くの人にこの魅力を知ってほしい。


4. 大切にしてくれる人をそれ以上に大切にする

これは自分の中で相当大きく、意味のある目標だと思う。

自分を大切にしてくれる人はたくさんいる。

家族、恋人、友達、、、

そんなかけがえのない存在の人を、それ以上に大切にしたい。

カンボジアの家族を大事にする文化に魅了されたのが理由だ。

家族、大切な人のことを常に考え、その人たちをいかに幸せにできるか。

そんなことを意識したいと思う。


大学3年という一般の学生にとっては重要な時期を休学して留学することに反対しなかった両親。

普段は会話はあまりないが、互いの夢や目標を密かに応援しあっている弟。

自分を家族の一員として大切に思い、いつでも助け合える恋人。

お互い違う国にいても、悩みや嬉しいことを共有できる大親友。

アホなことも、真剣なこともみんなで話し合えるトークンハウスメンバー。

こうやって挙げたらキリがない。

とにかく、この目標は必ず達成したいと思っている。


以上のように4つの目標を2020年の目標とした。

この目標を胸に、来年の今頃全部達成できたって言えるように日々努力していきたい。

今年もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?