見出し画像

英語教育改革の成功のカギ 小学校英語

大学共通テスト行われましたね。

改革の目玉である英語だけではないですが、全体的に本来のあるべき試験の形になっているとワクワクしました。


実は先日、ある高校の英語科の先生方へ

「これからの高校英語と入試の動向」

という内容で説明会を行わせていただきました。


文科省が英語教育大改革に着手しているのはご存知の通りです。

2020年には小学校英語指導が開始

2021年には中学校でのオールイングリッシュによる英語指導が開始

2022年には高校でもオールイングリッシュによる英語指導が開始

そして今回の共通テスト


文科省はカンペキなバイリンガルとまではいかなくとも、可能であれば

「セミ-バイリンガル育成」を目指しているわけです。

文科省は中学校と高校でのオールイングリッシュ指導に関しては、小学校ほど心配していないと思います。

だって「英語の専門家」でしょ?

という認識があるからです。

でも実はこれは間違いで、英語の授業を「何の工夫もせずに普通に英語で指導した」場合、英語嫌いを量産する危険性を含んでいるということを認識すべきだと考えています。


英語が嫌いな子に英語だけで「普通」に英語の文法を説明する、読解を行わせる、書く内容も例も全て英語で説明した後にライティングをする…

どれだけ苦痛か。

必要なのは、まさに小学校で行われている指導!

自然な表現の使い方をシチュエーションから学んでいく方法で指導することが重要です。

もちろん文法も大事だけれど、そこを重視しすぎて、つまづきの連鎖が起きるのでは意味がない。

小学校での英語指導にスポットが当たる日が来るのではないかと思います。

写真: 文科省英語教育推進教諭、文科省英語教育推進リーダーの先生方への英語指導法教員研修の様子

★英語指導に使える!最新動画★

どうが

「フォントで気持ちを高めよう!」



JEERA PBL

幼稚園から高校まで、塾の先生方、教育に関心のある方、皆さんが対象です。

教育を変えたい!と考えている方にはどんどん参加していただきたいです

一緒に変えましょう!

=================================

世界で最も有名な英語指導資格

CELTA講師が考案したJEERA指導法

小学校英語に特化した初のオンライン資格認定コース開講!

================================

世界一有名な英語指導資格CELTAやTESOL, TEYLEといった国際資格をギュッと詰め込んで日本人のための英語指導法を考案しました。この効果抜群の指導法が通信講座で受講可能です。

英語教育に秀でた学校だけが認められるグローバル認定校でも異例の通年教員研修に採用された指導法!文科省派遣英語教育推進教諭、英語教育推進リーダー、日本の英語教育に影響を与える若手教諭も受講していらっしゃいます。

JEERA(ジーラ)小学校英語指導者資格認定講座 は、しっかりとした力を養いたい、評価もしっかりと行いたい、英語教育に真剣に向き合いたい方のための講座です。

講座に御興味がおありの方は是非こちらの資料をご覧ください。

*非常によくお受けするお問い合わせに「他の指導者資格認定講座との違い」 がございましたので、比較資料を新しく含め、ご案内差し上げております。

興味のおありの方はこちらへどうぞ

コースご案内はこちら≫≫≫

コースの概要動画はこちら≫≫≫

その他のサンプル動画3個はこちら

(一社)日本英語教育研協会 JEERA(ジーラ) 

カタカナをヒントに用いる超シンプル英語による指導法をご指導中。英語が苦手な方でも指導ができる指導法です。

当協会コース受講済み現役小学校教員が日本・シンガポールで活躍中(約230名2020年7月現在)。

学校研修・塾研修・セミナー各種 承ります。

お気軽にご相談ください。

URL: https://www.jeeraenglish.com/

Mail: nami.kitayama@jeeraenglish.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?