英語教育改革の成功のカギ 小学校英語
大学共通テスト行われましたね。
改革の目玉である英語だけではないですが、全体的に本来のあるべき試験の形になっているとワクワクしました。
実は先日、ある高校の英語科の先生方へ
「これからの高校英語と入試の動向」
という内容で説明会を行わせていただきました。
文科省が英語教育大改革に着手しているのはご存知の通りです。
2020年には小学校英語指導が開始
2021年には中学校でのオールイングリッシュによる英語指導が開始
2022年には高校でもオールイングリッシュによる英語指導が開始
そして今回の共通テスト
文科省はカンペキなバイリンガルとまではいかなくとも、可能であれば
「セミ-バイリンガル育成」を目指しているわけです。
文科省は中学校と高校でのオールイングリッシュ指導に関しては、小学校ほど心配していないと思います。
だって「英語の専門家」でしょ?
という認識があるからです。
でも実はこれは間違いで、英語の授業を「何の工夫もせずに普通に英語で指導した」場合、英語嫌いを量産する危険性を含んでいるということを認識すべきだと考えています。
英語が嫌いな子に英語だけで「普通」に英語の文法を説明する、読解を行わせる、書く内容も例も全て英語で説明した後にライティングをする…
どれだけ苦痛か。
必要なのは、まさに小学校で行われている指導!
自然な表現の使い方をシチュエーションから学んでいく方法で指導することが重要です。
もちろん文法も大事だけれど、そこを重視しすぎて、つまづきの連鎖が起きるのでは意味がない。
小学校での英語指導にスポットが当たる日が来るのではないかと思います。
写真: 文科省英語教育推進教諭、文科省英語教育推進リーダーの先生方への英語指導法教員研修の様子
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