基本的に幸せです


今回考えさせて頂いたお題……

「豊かさってなんだろ?」

20代の頃の私は仕事、お金、大きな家、結婚をし家庭をもつ事だと強く思っていました。

他の人はどんなふうに思っているのかな?

今の私はと言うと、

・心から笑える瞬間がある

・困らない程度のお金がある

・人に感謝される事がある

・人に優しくしてあげる余裕がある

・健康な体がある

・身近な目標がある

ふと書き殴ったノートを読み返してみると私の芯はこんな感じ。

これからもこの気持ちが少なくとも私の意識にあったら豊かな証拠だと思います。

子供の頃はワンんぱく過ぎて、怪我をしたり、担任の先生に怒られて叩かれたり、今考えても笑える幼少期を送りました。

今現在なんで幸せって思ったか、やっぱり30代で色々私なりに経験していろんな事と比較して計算してみた結果です。

家をでて県外や海外で実際に暮らして、色々な方と会いました。日本と違う空気、文化、考え方を違う国の人達ちに教えてもらいました。

似たような習慣があれば共感をし合い、場が和んだりして、違う習慣があればそれについて皆んなで詳しく話し合う。本当に世界って広い。面白い。

私は幼い頃から自分の家に居なかったなぁとしみじみ思いました。赤ちゃんの頃はおばさんのお家が自分の家みたいなものでした。

つかまり立ちも、おばさんの家でだったみたい。

小学校の夏休みはちょっと遠い所に住んでいた従兄弟の家に学校が始まるまでお世話になったり、高校の時は部活が忙しくて月1回は県外に練習試合をしに行って泊まったり、冬もほとんど合宿がありました。

社会人になってからは上京をして、留学をして海外で生活をしました。

今思っている事は海外で暮らしたいと言うこと。

まだ親には言えずにいるけど私の意思はかなりの確率で固まっています。

これから、どんな風に私の道が開いて行くかこのnoteを通じて記録して行きたいと思います😌✨


自分の豊かさは自分の人生の物差しのようなもの






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?