見出し画像

【sweets recipe】ロースイーツのココアケーキ(卵・乳製品不使用)


こんにちは


今日ご紹介するレシピは、べジタリアンやヴィーガンの方はもちろん健康志向の方、甘いものが好きな方におススメのレシピになります。

卵・砂糖・乳製品・グルテンフリーのケーキです。

個人的にローフードレシピをいつも参考にしているので、自分で作ってみて美味くリピートしているものをご紹介しています。

どうぞよろしければ試してみて下さい。

【材料・ingridiedents】

(10cmのケーキ型)

〈クラストCurst base〉

・Aオートミール 大さじ2 Oat meal(2table spoon) 

・Aデーツ 6~7個 dates(6-7)

・Aきな粉 小さじ1soy beans powder(1tea spoon)

・溶けたココナッツオイル 10gmelted coconuts oil (10g) 

~事前準備~

10㎝のケーキ用の型に、型の通り切ったクッキングペーパーをはめておきます


〈生地Dough〉

・Bカシューナッツ 1/2カップ Cashew nuts(1/2cup)

・Bメープルシロップ 大さじ2 Maple syrup(2table spoon)

・ Bココアパウダー 大さじ2 cacao powder(2table spoon)

・Bオレンジリキュール 少々 orange liqueur(1 dash)※オレンジピールでも良い(as well as orange peel is good)

・B豆乳ヨーグルト 大さじ1 soy yogurt(1table spoon)   

~事前準備~

カシューナッツはお湯を入れて1時間以上放置します。私は4時間ほど放置しました。お水に浸す場合は一晩放置する



【作り方 Directions】

〈クラストCurst base〉

①Aの材料をミキサーに入れて混ぜでいきます

②均等に混ざったらココナッツオイルを入れてさらにまぜます

③デーツが細かくなり、全体的がしっとりとした生地にでき上がります

④準備しておいた型にクラストを入れて平らにならしていきます(スプーンや手で平にしましょう)



〈生地Dough〉

①Bの材料をミキサーに入れてペーストになるまで混ぜていきます

②カーシューナッツがしっかりとペーストになるまで混ぜるのがポイントです

③できあがったらクラストの上に流し込んでいきます

④生地の空気を抜いて表面を平らにならしたら冷凍庫で2時間くらい冷やします

⑤固まったら冷凍庫から取り出し、型からケーキを外し上にココアパウダーを振りかけます。最後に切ったオレンジピール(今回はキンカンの皮)を飾りましょう


Done!!

画像1


お疲れさまでした。できたては食べるとアイス感覚ですが、私は少し溶けてきたところで食べるのが好きです。笑


今回はココア味でつくりましたが、ブルーベリーやイチゴ等いろいろアレンジできます。


画像2


よろしければ作ってみて下さい♪


最後までご覧くださりありがとうございました。


どうぞ素敵な時間をお過ごし下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?