見出し画像

自己肯定感を高めて自分軸で生きるにはどうすればいいか?

〇自己肯定感を高めるには?

①自分が何者なのか明確にする

誰かからつけられる肩書ではなく自分でつける肩書を持ちましょう。

他人が決めたことで自分で自分を認めるのは難しいと思いますので。


②自分だけの得意分野を伸ばす

人と比べない、一切比べない。

クラスで一番へたな事でも良いのです。自分の中でそれば一番得意ならそれでよいのです。

そしてあったならそれをもっと伸ばす。

できないことをする必要はありません。

自分が一番できること、それを頑張って伸ばしていく事。


③世の中に貢献する

自分が世の中に何をもって貢献できるのか。

①と②でみつけた肩書と得意分野を使ってどう貢献していくのか。

人の役に立つというのは実は他人軸に戻っていっている感じに見えますが

でも良いのです。

自分は何者なのか分かったうえで他人のところに戻っていって自分と他人の間をフィードバックさせて自分を鍛え上げていっています。

自分をブランド化して得意分野を鍛えて世のため人のために貢献しましょう。


〇日本人は自己肯定感が上がりずらい

自己肯定感が低いと人に支配されてしまいます。

日本人は戦争に負けて小中高と管理されていないといけない体制にさせられました。

「統率されててはみ出すことはいけない」

といわれ愚直にまじめに生きていく事を叩き込まれます。

成績の順位付けも支配者からしたら1位以外のすべては劣等生というシステムにしている。

現代社会は一握りの成功者以外は劣等感を抱きながら生きていくシステムにデザインされています。

いわゆる洗脳です。

でもこれはありとあらゆる世界に根付いていて仕方なくなっています。

人が人をジャッジする世界ができてしまっています。

下手でも良いのでクリエイティブに行きましょう。

自分が変わることが世界を変えることになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?