見出し画像

小学校教員、ジェダイ先生。エピソード1〜アウトプットの覚醒〜

初めまして!ジェダイ先生@小学校教員と申します。

①自己紹介

画像1

■どんな先生?

小学校教員をしています。もう中堅と呼ばれる年代になりました。得意教科は算数・図工・外国語(英語)。子どもにはよく「怒らない先生」と言われます(笑)

最近は学級経営に力を入れていて、

クラス会議 

毎日学級通信

学級内通貨 

おにぎり一筆箋

などの実践に取り組んでいます。子どもが「学校楽しいな」と思えるクラスづくりがモットーです。

特技は「定時退勤」。iPadを使った教材研究・授業準備、様々な時短術を使って、ほぼ毎日定時退勤しています。


■大切にしていること

幸せな大人になること

いろいろ思うことはあるのだけれど、結局は自分が「幸せな大人」になることが、学校に通う子どもたちのためでもあり、家族のためでもあり、自分自身のためでもある。そんなふうに考えています。


■その他

1年間の育休取得経験あり

Apple好き

スター・ウォーズ好き

バンドマン(ベーシスト)

この辺りは追々記事にしていきます。


②どんな記事を書くの?

画像2

■小学校の先生として

授業づくり、学級経営、働き方、iPadの活用術など。小学校の先生に役立つ情報を記事にします。


■父親・夫として

妻と3歳の娘がいます。子どもの成長や夫婦関係で気づいたこと、学んだことを記事にします。


■一人の人間として

カッコよく書きましたが、その他趣味やハマっていることについて記事にします。


■書評

読んだ本の感想や学びを記事にします。


③まとめます

画像3

▪️とにかくアウトプット!

Twitterを始めたことで「思っていること・考えたことを誰かに向けて分かりやすく伝える」ことの大切さ、そして難しさに気付きました。140字では伝えきれない思いや感情を、noteに書き記していこうと思います。アウトプットの覚醒です。


最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけましたら気軽にスキ・フォローお願いします!めちゃくちゃ喜びます😆



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?