見出し画像

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

この言葉をはじめて聞いた時なんか引っかかりまして、自分なりに考えたところ理由がわかりました!!

[愚者は経験に学び]のところこれって良いことじゃないですか?自分のいろいろな経験や失敗した経験から学ぶってことですよね?じゃあ良いことじゃないですか!!って思ったんですよね。てか自分の経験っていつか過去になってそれが歴史になってってもう歴史から学んでることと一緒じゃないですか?もちろん経験から学んで何もしなければ愚者って言われても仕方ないですけどね笑

言いたいことは歴史から学ぶってことは経験から学ぶって事とおんなじなんじゃないってことです!誰しもが自分は賢者になろうとしますが何かに挑戦して経験するのも良いのではないですか?めざせ!アクティブ賢者!伝われ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?