見出し画像

人生のクルマ道 マイカー歴

おはようございます。もう直ぐ誕生日なのです。もーいいから。

ちょっと思い出に浸りたくなって、乗り物好きとしては、

なんで買った? なんで乗った? なんで手放した?

人生のクルマ道を記録してみたくなりました。

皆さんにはぜんぜん楽しく無いですよ♪


なんで買った?

カッコイイからとか、必要だからですよね。転売もあったな。

なんで乗った?

コダワリますよね? メーカーとか装備とか。

なんで手放した?

乗り換えとか、譲渡とか、故障とか劣化ですよね。

お別れは辛い。


原付免許から始まって、18歳で待ちに待った普通免許。

普通なんかい? 子供の頃は3輪トラックとかありましたけど、

2軸の4輪の事ですね。


自動車教習場に通うのが普通でしょうが、最短で取るには

未公認教習場から一発という道を選びました。 

早く乗りたい、安く取りたい免許証。

鮫洲で落ちて、次の日に府中に行って合格しました。

東京には、試験場が2つあってラッキーでしたね。


初めて乗ったのは、仮免で乗り慣れたオヤジの日産グロリア。

高級感出てて、デートにはイイですね。

オヤジもクルマ好きで、イロイロ乗ってました。

日産プリンス系が多いです。


そして、我が人生初のマイカーは?

ちょうど留学時期と重なり、アメリカならば⁉︎

V8でしょう! 日本でバイトして貯めたお金で買ったのは❗️

13年落ちの、1969 シボレ・カマロ 確か$1000ドル。 ボロ。

まぁ普通の327でしたけど、4年間頑張って走ってくれました。

クーラー無し、シートベルト無し(何故か取り外されてた)

クレガーのホイールに真っ黒プライマーで、忍者と呼ばれてた。

寮に入って、ホームステイ先、友達とのシェアハウスと3回引越し。

ロッカーアーム破損、ヘッドバルブからオイル漏れ

エンジン・オーバーホール、トランスミッション修理と

3回エンジン取り出した/吊り上げた。

時間があり、アメリカのオヤジがスナップオン工具持っていたので、

本を見ながら自分でやった。面白かった。

自分で直して、改造して走らせる喜び。 愛が生まれる。

今でも欲しい1969年のカマロ。 すっごく高くなってる。

写真は見つからなかったので、ネットで似たの探してきた。

結局、就職を機に時間がなくなり、走らなくなって、

レストアする方に譲った。 パーツ車になったかもしれません。

お金と時間と保管場所があれば、手放さなかったな。


人生2台目のマイカーは⁉︎

5年落ちの、1982 Toyota スターレット KP61   5速マニュアル車

シルバーに黒のストライプ、同じくクーラー無し。

自動車通勤、就職を機に、オヤジに買ってもらった。

確か3000ドル。 コレもよく走ってくれました。

トランスミッション・オーバーホール、エンケイにヨコハマ非対称

モモとか、早く走れる窓ガラスにフィルム貼り。(ウソ)

ガソリン食わない(V8からL4 排気量約1/4以下)

マニュアル車は楽しい。軽いし。 日本車凄い!

コレも保管場所があったら、手放さなかった。

今でも欲しい。 FRだったし。 もっとイジリたい。


それでも現場に行くのにもクルマが必要。

お客さんの所に汗だくで行くのも💦チョット失礼。

人生初の新車は⁉︎ なんと初エアコン、初サンルーフ、初革シート

KP61を下取りに出して、背伸びし過ぎて買ったのは、

1987 マーキュリー・セーブル ワゴン LS 

白に下部グレーの2トーン イロイロ積めた。

背伸びし過ぎて、支払いキッツキツ。

それまで自動車保険にも入ってなくて(昔は任意だった)

税金も新車は高い事を知った。 維持費が急に高くなった。

ローン支払いだったのと、対人対物保険が義務になったのも重なり

毎日 車のために働く。 この車は11年くらい乗った。

アメ車は10年経つと劣化が激しい。

この車は、恵まれない方々のために寄付した。税金控除。

懐かしいけど、もう買わない。 

50-60年代のアメ車の方が出来がいい。


このワゴン車の時に結婚 長女を授かる。 家を買う。

設計事務所はブラックで(好きでやってたから問題ないけど)

会社の近くに住んでたんで、しばらく新婚生活は1台。

社屋引っ越しを機に、嫁に新車をリース。

ちょうど「使うだけ乗る」文化が出ててきた。

1996 日産 アルティマ 4ドアセダン ブルーバードだね

シルバーメタリックの、まん丸ジェリービーン。

ワゴン車のペアでは、乗用車が良い。

愛車として付き合ったけど、期限が来て手放した。

懐かしいけど、買い戻しはしない。 なんか足りない。


グリーンカード取れて、永住気分が出てきた。

家の修繕にもハマり、クルマでは遊ばなくなったパパ。

リース車の後は、長持ちするのを買おう!

97年8月に、1998 トヨタカローラ CE 4ドアセダン 黒

セーブルより信頼できる。 コレが大事だ車社会。

値引き術も習得済み。カリフォルニアで出来立てホヤホヤ。

この車はまだ持ってる。 ファミリーで使った後は、

サードカーとして君臨。 たびたび故障危機を救ってくれた。

TRDショックにエキゾースト、TRDホイールにクールエアインテイク

バケットシートにして、乗って遊んだりした。 その後、

長女の通学に使い、次女の通学に使い。 

とにかく壊れない。 強いて言えば、ペイントが剥がれ全塗装した。


サードカーが有ると、また遊び心だ。

シボレ フォード と来れば、 クライスラーでしょう?

2000 ダッジ・ドランゴ RT 赤の オバフェン付き フル4WD

5.7リッターのV8は、やたらガス食う。 音がめっちゃいい。

運送倉庫業を友達とやっていて、ガソリンは会社に払わせてた。

トレーラー牽引してても、ぜんぜん感じないトルク。

7人乗りで、学校の送り迎え車でもあった。

コレもリースから始めて、買い取って、結構乗った。

でも、8年目くらいの時、クラッチが滑り出してきて、

電気系も弱く、バリューエンジニア、日本の真似して下手こいて

次の車にトレードイン。 面白いけど、一生モンじゃない。


小金があったんで、ヨーロッパ車に乗ってないことに気づいた。

乗るなら直列6気筒 2006 BMW 325xi シルバーのフルタイム4躯

好きなら買い取レバいい。 のつもりで3年リース。

んー、4駆動は重く、速さが感じられず、電気系統が弱い。

代車に何回も乗ったので、ビーマーは、FRがいいと思った。

ビーマーはリース終了後に返した。


イジられたカローラには乗りたくない嫁。 カッコいいのに。

アメ車もヨーロッパ車も、肝心な時に故障すると嫁は言う。

返す言葉はない。 しかも、雪道やアイスで4躯の味を知ると

嫁の希望で、2008 トヨタ・ハイランダー ブルーグレー

本当は、カモフラージュ色の緑だったらしいが、

リセールを考えてくれた。 チョットは学んでくれてた。

7人乗りのダッジと交換。 ママ車には7人乗りが便利。

SUVが流行るのもわかる。 見晴らしが良いし

荷物や人が載れる。 この車はまだ乗ってる。

革シートも彼女の希望。 トヨタは壊れないが米国の常識になる。

横置きV6は、4輪駆動とは言えないかもしれないが、俺のじゃないし。


西部開拓者は幌馬車に乗る。

アメリカ人は、ピックアップトラックが好き。

アメリカ人は乗用車と同じ位乗っているな。

離婚を機に、1998 トヨタ・タコマ SR5 ゴールドを買う。

豪華な装備は要らない。 久々に5速ミッション 2ドア 5人乗り

4輪駆動じゃないと、雨や雪だと走りにくいところが可愛い。

古い方がタコマはいいな。 シンプルなところがいい。

チョットボディーとフレームがサビに弱い。

一生乗るつもりが、人生初の盗難に遭い、フレーム破損で廃車に。

2台のキャンプテントにタープ、バイクのランプも持ってたのに


なんでトラックか? その理由の一つに、

2003 本田 CBR250R が有るからなんです。

乗りますけど、ツーリング向きじゃないので、

積んで行って乗るからです。

ヨシムラに、吸気にカウルだけでも充分早い。

まだ持ってるけど、彼の為に、もうすぐ新車のタコマ買うよん。


次女が遠くの学校に自動車通学始まって、

嫁はシャコタンのカローラは危ないと言う。 

何故だ。 絶対に転けないぞ?

お小遣いにガソリン代も込みだったので、

2006 トヨタ・プリウスのフル装備を中古で買った。

この時期、トヨタオンリー4台 プラス本田。

なんかくれ! 章男さん。

プリウスは、バッテリー交換した。 

将来は、緊急時のハウス電源になると良いな。


雪やアイスがあると、4輪駆動の信頼度は忘れられない。

タコマが盗まれて、程度のいい中古のタコマをいつか買うつもり

保険金で買ったのは、新車の 2020 スバル・インプレッザ

ブルーシルバーのハッチバック。

フルタイム4躯で、自動運転もどきの設備が気に入った初スバル

機能使い切れてない。 最近の車は便利だ。フレームが頑丈

プリウスの代わりに、次女に渡すつもり。

子供の頃、オヤジがスバル360に乗っていた。

3億円強盗事件の時で、事情聴取に何回も来られたらしい。

スバルいいね。 人気出てきた。 


この他にも、ホストファミリーの家の車 住んでたから

VW バグ・コンヴァーチブルとシロッコも借りて乗ってた。

同棲してた時、ステーションワゴンだったんで、

彼女にトヨタMR2のタルガトップ買わせて乗ってた。


乗り物好きなんで、所有車のミニカーも集めてる。

インプレッザで現代の車に触れ、凄さに感激もイジれない。

次は2ドアロングベッドのタコマ物色中。 

電気自動車は、多分買わない。 燃えるように乗ろうよ!

カマロとkp61とMR2は当時のを買いたい。

余生は、タコマとトイホーラーのトレーラーで、

アメリカと日本を周ってみたい。 夢です。


良くここまでついていらっしゃいました。 ありがとうございます。

あなたのクルマ人生は、如何ですか?

振り返ると面白いですよ! いい1日になりますように。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?