見出し画像

イスタンブールで必ず必要なイスタンブールカード💳トルコでの注意点⚠️

僕は初めての海外の最初の土地としてトルコを選びました😌

まずイスタンブール観光で絶対必要な物があります✨

イスタンブールカード💳

このカード1つで、イスタンブールのバス、電車、路面電車、地下鉄、船と公共交通機関の全てが乗れます✨


このカードを作るのはとても簡単で、電車やバスの駅に機械があって1分もあれば作れます!
その機械は日本語の表示も出来ます🥰

しかし不安だったので駅員呼んで作ってもらいました!

カードにお金をチャージするのも機械にカードを当てて現金を入金するだけです。
カード作成料金は日本円換算で200円以下だったと思います。

イスタンブールでの注意点⚠️

流暢な日本語で馴れ馴れしく話しかけて来るトルコ人は全て詐欺だと思った方が良い💦

片言の日本語の人は信用できると思います🙆‍♂️

僕はトルコで3回詐欺に遭い、未遂が一回の計4回遭いました💦

まず最初が旅行詐欺🏝️
気球で有名なCappadociaという事所に行くツアーの詐欺でした🥲
日本語で声かけて来たトルコ人について行ってツアーを予約してもらったのですが、そもそもそのツアー自体が存在してなかった😰というオチです😱
支払いも現金で支払った為証拠が無いとの事で返金に応じてくれませんでした💦

懲りずに気球に乗ろうとツアーは使わず1人で行ったら気球乗る為ツアー会社を通さないと買えず現地の会社を通したら事前に話してたプランが気球意外全て実行されずぼったくりに近い金額を支払う事に‥

次の詐欺が靴磨き詐欺です!

靴磨きの人がわざと靴磨きの道具を観光客の前で落とします。
そしてそれを拾ってあげるとめちゃくちゃ感謝を伝えて来て御礼に靴を磨くと言って来て路地に連れ込み法外な値段を請求して来ます💦
僕はカナダ人と一緒に居てカナダ人が必死で抵抗して1人2千円くらいでなんとか治りました😭
旅行で行く皆さんは靴磨きの人が道具落としても必ず無視して下さい‼️

そして未遂で終わった最大の詐欺‼️
トルコ絨毯詐欺💦

これはとても巧妙な詐欺です!
僕は1週間かけて詐欺師が信頼関係を築いて来ました😱

まず相手は時間をかけて僕を信用させる事に徹します。
その手口は、毎日ビールをご馳走してくれたり、自分の店でチャイ(トルコでおもてなしで出すお茶🍵)を出してくれたり、数日間観光地を一緒に回ったりとても親切にしてくれます。

そして出国2日前くらいに、トルコ絨毯を日本に輸出するのに関税が高いから、あなたが買った事にすれば税金安くなるから税金分だけ払ってくれたら日本のあなたの家に発送して、彼等が日本人で商売する時まで預かって欲しいと言って来ました!
そして日本で売り先は決まっているからその時払った税金も返すし、手数料としてあなたにお金も払うと言ってきます。
なんか怪しいと思いその時は返事をせずにその場を立ち去りました。
調べてみたらトルコ絨毯詐欺で全く同じ内容の事が出て来ました💦

そして次の日断りを入れたらめちゃくちゃ相手が怒って2度とお前に遭いたく無いと一方的に怒ってそこで終わりました。
その時接待された時の写真です🤳

トルコ人は日本語が話せる人はそんなに多くありません💦
その中でペラペラの日本語のトルコ人で馴れ馴れしく話しかけて来る人間は無視するかとにかく警戒しましょう🚨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?