【訛り騒動】金魚坂めいろと夢月ロアのお気持ち配信 文字起こし

■はじめに

こちらの記事は金魚坂めいろ訛り騒動にて問題となった二人のお気持ち配信の文字起こしです。

配信の雰囲気を感じ取って頂くために素起こしですので、多少読みづらいところがあると思います。

また夢月ロアに関しては滑舌の問題で文字起こしに若干怪しい部分があります。

一言でお気持ちと括られる二者の配信ですが、実際に聴いてみるとそこから受け取る印象は大きく異なります。

■夢月ロア 20/08/13 お気持ち配信

な~んか、最近色々考える事があってぇ~

ちょっといろいろ

ちょっといろいろ、ね~、あってね~

いろんなライバーさんと休み中

なんかめっちゃしゃべ、あっ、にぃこてんきゅう

れ、れいわ(聞き取れなかった)じゃないよぉ~!

ふぅんなんか

喋ってぇよ~

なあ、普段絶対に喋んない人とか

ぜっったい喋らない人ぉ

んっ、とか~……ねぇ~……喋っ、どっ……

あぁ、大型コラボとかの話じゃなくて休み中のロアの話よぉ~

なんか、なんか思うところが最近あってさ

なんか自分の中で、あぁ、なんていうか落としどころが見つからんっていうか


はぁんっ(吐息)こっ

あじさぁで、あべがてんきゅう、りさもてんきゅう。なな、なんて言うのかなぁ?

あ、ちょっとま、鼻が詰まる。ちょっと待つのだ

そっそう、どっどうしようみたいな。ちょっと水飲んでいい?

あっちょっと待って、鼻がねぇ

きゅぅに鼻が、たっ、たんは詰まってない

待って。そう、ね

ちょっとっ、1回

なっ、もうもやもやって言うか、なっなんかあってぇ~

もうなんか、ちょっと……なっなんていうんかなぁ~

とりあえずこの、これが~自分の中で落としどころがないと配信できん思ってぇ~

まぁ、見つからんよね~

まあそれはロアが一番わかってる事でぇ~


まあけどぉ〜とまっ、なっなんていうんかなぁ

でもぉん

まあ配信せんといけんからぁ~もぅどうにか、どうにか整理つけんとって思っ、てぇ

でも自分の中で大切なことだったからぁ~


それがねぇ、いろんな尊敬してる先輩とかおってぇ~

なぁ、すごいなぁとか、この人ってどういうこと考えてるんかな~みたいな

あのねぇ、人はやっぱにじさんじ……

普段絶対喋んないから、みんな誰か想像つかない……人とかもおるかもしれんけどぉ~逆に仲良くない?……仲良い人ってさぁ~絶対励ましてくれて、くれっ、くれるってわかってるからぁ

あの……仲いいとか、接点ない人……とかに、いろいろ聞いてみようと思ってぇ~はなしぃ、ちょっと……聞いたり

どういう風に考えて活動しているんかなぁ?とか

そーもう尊敬してる人とかも、名前とかも普段出さんけどすごいな~って思っている人とか、なんかしゃべった

そう。そしたらね~

なんか解決策はないけど~。ないけど~

やっぱなんかこれと付き合っていかないといけない

自分の中でその、なんだ自分の生まれてしまった、この感情っていうか、なんだこの現状と付き合っていかないといけないからぁ~

どうっ、どうしようと思ったけどぉ~。なん、やっぱね、そういう人たちは考え方がね、すごいと思って

あっ!ふじしろてんきゅう~!

すぅっ(呼吸)

そう、配信できないから、自分の中でぇ~でもそれじゃあ、元も子もないしぃ~

そうでもね、そういう人たちなんか、自分の気持ちっていうかやりたい事、処理……なんだろ?

別にそれはおかしい事じゃないよって、ねえなんか、受け止めんくてもいい……事でぇ~

でも対処の仕方っていうか、付き合い方っていうか、お~なんか……凄いね~、あ~こういう風にしているんだってみたいな

目からうろこすっごい、なんか……すごいな~ってだから尊敬してるっていうか、それが出てたんだなあってぇっ


すごい……すごいねぇ~なんかねぇ~

きけぇ、これが聞けんわかったぁ〜まあ今日配信……なんかもういい~やって

ちょっ、なっなんなの

そうだからすごい財産だったなぁってよぉ

それ!なんかすごいね~やっぱ生まれたところあれも違う

なんか、通ってきたルート違うと人はここまでの、あの、細胞ってかさ、考え方が違うんかって……思ったよぉ

そう、なん、これ、それ、言えんけどさぁ~いやすごいんだよぉ~!

感心してしまってさぁ~

いや、ロアよく言うじゃぁ~ん、あの夢追先輩にも言うけど、本出してよって、本だし、本、自己啓発本みたいなもん出してくれんかな~って

そう~それでなんかね~うん……こうしたら、いいかもしれんみたいのは、うん、なん、なん、かね~あったね~

で、まだ~なん、なんっていうんかなぁ~自分の中でぇ~……処理は出来ていないけど~

あっ、ゆーふぉーすみだ、ありがとう

ぴんぽーん(機械の動作音)

あっ……ごはん……えっ、終わり?

ふふっ(笑い)

湿度が高くなってますで、止まると思わんかった

そう、で~なんだっけぇわすれたん

あれの、そうだね~なんか~

今ぁ~ロア考え方変える時だなぁ~なんか活動とか~なんだろ……

その先輩とか~先輩じゃない人とも話したけどぉ~なん、すごい、この人どうしてるんだろって考え方とか

多分すごい考えてたり、ロアと全然違う人だなぁと思って喋ったんだけど

湿度高く、高いよぉ

手がね、べたべたしてる

マジてんきゅう~!

そう、なんか

う~ん……な~ん……なんか、かわ、、考え方とか変えんとなぁってなった

あっ、あとね

そう、あれやね~活動とかもなんか変えようと思ってて……動画とかやりたいなって、思って

動画とか、なん、結構、休み中とかに~動画、どういう事が出来るかなってずっと考えていたりぃ~

そうだね、新しい事やりたいなって、だか、歌とかも~やっていきたいしダンスもやりたいしぃ~

もん、出来る事……なんでもなんか広げていきたいと思ってるよ~

お気持ち配信の中で問題とされる発言は以上です。

■金魚坂めいろ 20/09/24 お気持ち配信

まずね、まず みんなにね、お礼を言わせてほしいの

でね~めろね~デビューしてからね~ずっとずっとね~

裏でね~もうなんか、言っちゃうけどさ 辛いことがあったのよ

ネットの活動も、配信とかさ~人前に出るのも初めてで寝れなくてね~ほんとにね~苦しかったのよ

あのね~めろが休んだのはねぇ~あの……アンチさんじゃなくてぇ、運営さんとのね……話、なんだよ

あの……運営さんとの問題って言うとちょっとアレなんだけど、もう誤解のないように最初にいうし

これから何度も言うけど、運営さんはね、すごいすごい心を砕いて努力してくれたんだよ

それでも追いつかない問題がね、ちょっと、起こってしまったんだよ


レジじゃないよ

あはは(笑い)

レジじゃない、本当に運営さん、いやなんかさ衣裳早くしてよとかさ

あはは(笑い)

めろなんかさ、ふざけて色々言っていたけどさ

本当にね、いろいろしてくださったのよ、運営さんはね……いろいろしてくださった……んだけど、うぅん……追いつかない問題だったんだよ

レジスタンスじゃないよ~

あはは(笑い)

あのね~めろと運営さんってね

デビュー配信の~翌日から~ずっとある事についてね~

あの~ずっとずっとね~話し合いを続けていたの、裏でね


う~んう~ん……ねぇ……そのめろも運営さんもね、お互い~努力して~譲歩して~なんとかね~なんとか上手い落としどころを見つけよってね~

すごいお互いが努力してたの……でもね~なんか~う~ん……どうしようもない~問題でね~

で~めろとしては~デビューしてさ~すぐ~こんな問題にちょっと巻き込まれてしまってね~

なんか~今日の今日まで陰でね~ちょっと……そんな風に考えたくないけどさ~なんか~ちょっと……


これはちょっと~あの~嫌がらせの域にぃ~……あの、届いてしまいそうだぞ~みたいな感じのね~こと……ずっと起ことってぇ~

で~なんか~う~ん……これさ、さいしょっからさぁ~こういうことがおこっ、とっ、たら~

なんていうかぁ~う~ん……なんか途中からだったらさ~こういう事もあるよね~みたいな感じなんだけど~

最初っからだったら~なんていうんだろ~う~ん……もう、これから先もずっとこんな感じ~

で、ずっと~ストレス~を受け続ける……状態に、なるんじゃないかな……って思ってね~

う~ん……運営さんじゃない、本当に……

ちょっと、運営さんじゃないんだよ、ちょっと~
運営さん……は本当に色々良くしてくれ……たのよ


ふふ(笑い)

すぅっ(呼吸)

う~ん……でもなんか、でも、そんな辞めるってなった一番の理由は、やっぱり最初っから大きな、大き、大きくもないのか別に、問題が起こってしまってさ

あっ、にこちゃん

うふふ(笑い)

あの~そう、運営さんに話よって許可は取ってる

その~あの~どこまで話したっけ?

あのそう、一番最初から~……こんな~ねぇ……なんかあるんだったら、なんかめろが悪いのかなぁ?みたいな、なんか

あのめろが悪いって事で良いから~もう……この問題終わらせたいって思ってしまってさ~

で~まあ、これから先もずっとこんなんなんだろうし~

ちょっとにこちゃんやめてよ~

もうしょうがないから~……もうなんか……う~ん、やめよう~みたいなね~感じぃ……

『いちからの社員関係だな』

あはは(笑い)

今日ね、話せるところまでしか話せんからさ~

誰かを悪者にしたくないんだよ、めろ~

ただぁ~なんか~ここまでさ、めろも精神的にきつい思いを……う~ん、誤魔化せんぐらいしてきたから~一応なんか……う~ん……

でも~やめようってゆところまで行ったから~もう、これはさすがにちょっと話しておこう、って思ったんだよ
……う~んでぇ……そんでね……あの……やめようってなったのよ


アズマオウさんのせいじゃないよ~

はは(笑い)

で、すごくすごく考えて~自分の今の~精神状態ともtwitterでさ、メンヘラしてしまうほどのさ~

すぅっ(呼吸)

なんか精神状態と~なんか、今後の事も何度もすごい考えてね、もう、にじさんじ辞めようっていう決断をしたんだよ

で、それまでね、う~ん、運営さん、ずっとね、何度も何度も引き留めてくれてさ

なんか、どうにか、どうにか、したいってずっと言ってくれていてたんだけど

もうちょっと、めろがもう無理なので……やめます、って言ったら運営さんも『心苦しいけど~了解しました』って納得してくれて、受理してくれて

後はもう~めろの、やり残したことを終わらせて、契約解除の手続きをする、だけだったの


てかなんかしゅうしゅう音が凄いね、ごめんね、なんか

ふふ(笑い)

ごめんね、そう

運営さんは凄い、あの、めろがやめんで済むようにさ……本当に、たくさん時間とって考えてくれたし

めろ結構怒ったんだよ運営さんに~

あはっ(笑い)

はぁ~(呼吸)

ちょっとほんとにもう、ほんとになんか~

はぁ~(呼吸)

ふっきついきつい、ほんとになんかデビューしたてでこんな、こんなのきついよもう、ダメだよってもうほんとに怒ったんだよ

運営さんは悪く、そんなになんか、悪いわけじゃないのにさ

運営さんの事怒ってしまって、でもほんとに、運営さんもごめんね~してくれてさ

すぅ(呼吸)

でもなんか、う~ん、運営さんも悪くないしぃ~みたいなね~なんか~ほんとになんか~

ど~しても立ち行かんみたいな、状況あるじゃん?

はぁ~(呼吸)

う~ん、そんな感じぃだったの

あっ、解決も別にしてないんだよ~これ

だから、何にも話せん


ははは(笑い)

はぁ~(呼吸)

でも~なんていうか、今日~めろが話したいのは~えっと……あのね……これ以上騒がないでねって言うのが正直一番かな

めろがさ~……めろが~あの~にじさんじデビューして、やりたかった事ってさ、こういうことじゃ……ないっていうか~う~ん……

なんか、そう、皆がさ、あのいろいろさ~考えたりせんでも~運営さんと、しっかり話やってね、やって、いくから~……あんまり……あんまりなんていうか、気にせんでね……って言う……感じ

ふっ(笑い)

すぅっ(呼吸)

だよ~……

うん、めろ……辛い状況のまんまだね~……

うんなんかでも、これ明確なさ、解決方法ってのもなんか……ない気がするんだよ……

だから……う~ん……だからぁ~……

『これ火に油を注いでね?』

すぅっ(呼吸)

そんなこと言われてもさ~もうちょっと、めろが話すって決めたんだ!

あはは(笑い)

すうっ(呼吸)

うん、めろはぁ~……

あのね……あのね……あ、でもなんか、たくさんいろんな憶測がとんどるけど~

どれがあたってるとも~どれもあたってないとも~

めろ全部把握してないから何とも言えんのだけどさ~

とか、かく~きちんと、なんか……内側でちゃんとやってるから~あんまりね~騒がんで欲しいなって思うの、そのためにめろ話せることはちゃんと話すからさ

椎名先輩との~コラボ、ラジオ聴いてくれた人なら知ってると思うけど~

つら、次のコラボのね……お約束してたんだよ、で

でも……あの~……めろがさ~辞める直前まで、なんか絡んでたって事になるとさ~

なんか、その、先輩たちの周りをね、ざわざわさせてしまったり、よくない空気にさせちゃうんじゃないかって心配でね

それで、あの~椎名先輩たちにだけには先に辞める事を話そうと思ってたの……

で、前からね、軽くはこういうことがあるって言う相談はしとったから~例の件で結局辞める事になったんですけど、コラボ~どうしましょうね~っていう相談をしたんだよ


で~なんか、う~ん、ほんとにご迷惑だけは、お掛けしたくなかったから……

ね、そしたらね、椎名先輩ね、一度引き止めたいから~通話しよって言ってくださったの

お忙しい中、時間を割いて~話を聞いてくれてね~

なんか~開口一番がね、もう、『やめんな~』って言ってくれたし

残った方が良い理由とか、椎名先輩のね~話を聞かせてくれて

『辛いのは今だけだよ』って言ってくれてね

でなんか、チャイカ先輩もね~『大丈夫?』って声をかけてくださったの

あの~なんか、めろのね、メンヘラtweet見てね、心配してくれたみたいでね~

なんか、チャイカ先輩にもさ~ちらっとこれ……どうしたらいいんでしょうね~みたいな感じでさ~相談したことあったから~

で、チャイカ先輩も~『無理強いはできんけど~やめて欲しくないな~』って言ってくれたんだよ


すん(鼻をすする音)

だから~……なんか~……運営さんとそれやからもう一回話し合ってね~

で、こうしてくれるなら続けられますって、申し訳ないけど~条件出させて貰って~

で、ある程度ね……飲んでもらって、で、それで、お互い譲歩もして~う~ん……


どうしても運営さんの力を借りなきゃ解決しない問題だったから~本当に申し訳ないけど~いろいろお願いしてね~

で……う~ん……なんとか……なんとか……なんとか続けよう……これなら、いけるやもみたいな感じになって~

え、ごめんね~なんか~ふわふわした話でよく分かんないよね


『否定はしないんだね』

って、なんなのそれ~? 記者なのあなたは~?!

うふふ(笑い)

すぅっ(呼吸)

あ、だって~なんか~、一つを否定したら『じゃあこっちは?』って言う風になっちゃうから~

なんも~今日は肯定も否定もせんけど~

あの、トラブルはちゃんと内側で解決しようと~頑張っとるから~……

いや、なんか、騒がんでっていってもなんか無理そうだけど……まあ、しゃあないなって

うふふ(笑い)

これ、ほんとにめろと運営さん、すごい……頑張ったんだよ……

で~それでも~どうにもさ~……分からんからさ……どうにもならんから~

だからもう……しょうがない事としてさ、めろが我慢していくしかないんだろうなって思っとる

でも~我慢するのも……嫌だから……そのへんをさ……上手く~どうやってやっていけるかって言う事をね~

きちんと~考え……ていかなきゃなって思っとる

■金魚坂めいろ訛り騒動の解説記事

当記事では両者の確執、お気持ちが騒動にどう関わってくるか比較は行いませんでした。

以下の記事では訛り騒動に関わり合いのある事象を集め、その時系列を用いて解説を行なっていますので詳しく知りたい方は以下の記事を参照してください。

■おわりに

以上の文字起こしが訛り騒動に於ける、お気持ち配信の該当部分です。

夢月ロアは凡そ8分、金魚坂めいろは15分程度騒動を匂わせる会話を行なっています。

当時の配信コメントを見比べて頂ければ、実際にリスナーがお気持ち配信にどのような感想を抱いたか理解できますので、そこにも着目しては如何でしょうか?

以上