見出し画像

【輝海まりな まとめ】個人情報の強要、モデレーターへの暴言と冷遇、メン限 配信の流出?!vtuberを襲った炎上の真相【もこう・衛門】

輝海まりなとは、ごく一部でカルト的人気を誇るあざらしと人間形態を持つバーチャルyoutuberだ。

彼女はもこうとAPEXでコラボしたことにより、もこキッズ(youtuber もこうの信者)と衛門(youtuber 加藤純一の信者)に好かれ一躍有名配信者となった。

◆ ◆ ◆

当該noteは複数の要素で構成されており、主軸の騒動に関する概要と深く理解する為の補足に分かれています。

多くの証拠は既に失われており、最低限当時の騒動によるリスナーの動きを知る為に画像を添えています。

当記事は騒動の一側面でしかありませんので、全てを鵜呑みにせず情報を集めて総合的に判断しましょう。

※憶測による誹謗中傷はやめましょう。
当記事で利用する画像のアイコン等は処理しています。

当記事で利用する画像の文章は見やすくする為に改行を修正して書き写します。誤字脱字は原文に準じます。

◆ ◆ ◆

語録・用語集を投稿致しました。

1.一連の炎上騒動の簡易的な流れ

1-1.炎上以前

2021年2月21日に輝海まりながAPEXでもこうとマッチングをする。
輝海まりながもこうのリスナーにより荒らし同然の状態に陥るも彼らを肯定して受け入れる事で“vtuberの女版もこう”として担ぎ上げられる。

もこうとのマッチング後に他者のリスナーが流れ込む事により独自の文化が形成される。
元々配信を見ていたリスナーとの間にギャップが生じて複数の小競り合いが発生するも、輝海まりなは圧倒的大多数を占めていたもこうのリスナーを優先する。
輝海まりなはこれ以降、複数の炎上に対して正論を叩き付けて断罪する配信やリスナーの心を震わせる名言により人心を掌握していく事となる。
しかし数々の炎上を経て過去の発言と実際の言動に乖離が生じる事で批判の的となった。
(ホロライブ生理アプリ騒動、ホロライブ泥酔気絶騒動、にじさんじ同棲疑惑騒動などに鋭く切り込む)

2021年3月5日に前世特定に関わってきた人々に対して偽計業務妨害であると主張する。
後にこの配信、及び法律に抵触しそうな発言は“233”と呼ばれる事になった。(配信内で前世特定は刑法233条に抵触すると発言した事が由来)
またこの配信から自身と周囲の人間を守る為に個人事業主として配信を仕事にすると発表した。
この決意もまた、彼女を追い詰める事となる。

1-2.炎上前期

2021年3月末に行われたメンバー限定配信で当時メンバーシップに加入していたリスナーが輝海まりなの配信に顔を出していたvtuberの名前をコメントに書き込んだ事でアカウントをブロックされる。
該当のメンバーは輝海まりなに良く思われていなかった可能性があり、事件当時の行動が非常識であった事も指摘されている。
しかし輝海まりなに非が一切なかった訳ではない事が炎上騒動をより複雑にしている。

主な炎上点は二つ。
前世特定騒動時に個人情報を強要したと受け取れるような言動が配信内で見られた。
(後に偽計業務妨害騒動に関与した二人の人物から謝罪の言葉と共に個人情報が送られてきたと釈明)
メンバー限定配信の情報が漏れている事から高額のメンバーシップ会員のみ限定配信を行う事を表明。
(500円と3000円の二種類が存在する)

1-3.炎上中期

炎上前期を経てリスナーの小さな不満が徐々に表面化してくる。炎上後期までの期間には輝海まりなの発言と行動に矛盾があるとして離反者が発生する事となった。

アクティブユーザーは減少傾向にあるものの限定的。
登録者の減少は炎上後期まで見られず、悪評が高まりつつも安定して同接数百人程度は集めていた。

炎上中期は主に233により中断していた前世特定や輝海まりなの矛盾点を指摘する動きが活発になっていた時期である。

同時期には輝海まりなを応援していたリスナーによる、批判をしつつも期待を込めていたと思われるアーカイブコメントが散見された。

低評価や厳しい言葉は多いものの、どこか愛情を持って接している人が大多数であった。

1-4.炎上後期

2021年5月27日に当時のモデレーターが突如として輝海まりなをブロックしてモデレーターを辞した。
同日に輝海まりなが配信内にて該当のモデレーターに対して迂闊な発言をする事で小さな炎上が発生。
同年5月30日に輝海まりなは一連のモデレーターが関係する炎上騒動に対して釈明配信を行った。
しかし輝海まりなの迂遠な言動により炎上を収める事は叶わず、釈明配信自体が新たな炎上の火種となる。

主にリスナーが怒りを覚えたのは該当のモデレーターに対する現状と乖離した認識。
リスナーによる批判が集まった状態でモデレーターをこき下ろすようなコメントを書き残した事である。
これ以降、長い時間を掛けて登録者数とアクティブユーザーは大きく減少する。

2.刑法第233条 偽計業務妨害と前世特定(主軸)

輝海まりなは複数の炎上を体験し、その度にアーカイブを削除している。

個人情報強要疑惑を理解するには前世特定とそれが偽計業務妨害であると主張した配信を理解する必要がある。

前世特定の詳細な経緯は以下の記事を参照して下さい。

233の該当部分は以下の動画に纏められております。

当該配信内で輝海まりなの前世として噂された人物は自身のアカウント等を削除している。

それを受けて輝海まりなが配信に挑んだのが経緯だ。

主に前世特定が盛んに行われていたのは三月上旬頃である事が5chログから判明している。

このログから該当人物がアカウントを消した原因を作ったのは自分かも知れないと書き込んでいる人物がいる。これが本当に切っ掛けだったのか断定はしない。

そして上部の切り抜きであるように、刑法第233条は“虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。”と規定しています。

少し具体的に知りたい方はこちらを参照してください。

2-1.強要疑惑が持ち上がった要因(補足)

強要疑惑に関しては前世特定運動の際に発した偽計業務妨害発言が関わっているとされている。

それは既に削除されている問題のメンバー限定配信(メン限)で明かされており、この時の脅すような荒々しい口調や不自然な言動から『個人情報を得たと言っているのは嘘ではないか? 本当なら個人情報を強要したのではないか?』と一部の人間が疑心暗鬼に陥っていた。

コメントには同様の個人情報の強要、個人情報を拡散される被害に遭われた人物の生々しい体験談もあります。

画像53

画像の文章

【拡散希望】5ちゃんねるで今回の件を偶然見つけたものです。個人情報を送ってしまった方に見て欲しいです。結論を先に言うと可及的速やかに、弁護士事務所に相談した方が良いです。50分ごろにdmで個人情報を送らせた、どの発言が有りましたが本当でしたら強要罪に当たる可能性が高いです。(気になった方は過去の判例を見てみれば分かると思います

)また、当放送において先述の個人情報の漏洩が可能であると示唆するような発言も見受けられました。そもそも貴方達の行為は法律的な過失である根拠がないので、泣き寝入りせずに弁護事務所に相談した方が良いと思います。なぜこのような注意喚起を行っているかと言うと、私自身も数年前に同様の脅迫を受けて個人情報を相手方に送り悪用(流用)され悲惨な状況に陥ったことがあるからです。最近はインターネット系に特化した弁護事務所も存在するので、事態が悪化する前に相談する事を強くオススメします。

長くなったので結論を記します。
・投稿主に強要罪が適用される可能性が高い
・私自身も似た経験から個人情報が流出悪用され痛い目を見た事がある
・最近ではインターネット関連について無料相談を行ってくれる弁護士事務所がある


→事態の収拾が付かなくなる前に、相談してください

また、強要罪及びに個人情報流出による被害者を減らすために拡散をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

◆ ◆ ◆

この段階でもまだまだ輝海まりなは信じられており、擁護の声も非常に多いように見受けられる。

輝海まりなの意見は上部のtweetの通りだが、実際に配信を見た人物は輝海まりなの口調が威圧的であった事でこのような事態に陥っている。

該当配信は批判を集めた事で非公開にされている。

非公開の理由も『他のVtuberの名前が出された』であるが、その程度であれば農場民が優勢である当時の配信はアーカイブを残す事が困難である程の状態であった。

その直後の配信では何故か『もこう』の文字がNGにされていた事で、更に反感を覚えたリスナーがコメント欄で怒りを露にしていた。

2-2.強要疑惑に関する一部リスナーの反応(補足)

YouTubeのコメント欄で騒動に言及するリスナーがおりますので、複数ご紹介いたします。

画像57

画像の文章

個人的な好みの話だけれど、 法律、訴訟、制裁の話は配信で話すんなら事後報告にするのと、某切り抜きをしばいたみたいなツイートは、無理に面白おかしくするためだとしても嬉々とした感じではなく、淡々として頂けた
ら幸いです。


生配信だとどうしても熱が入って愚痴がまじって印象が悪くなるから、
しっかりと添削、推蔽した上で動画等で
自分の気持ち、ポリシーを教えて欲しい
ただコイキングと戯れて笑う姿が見たい

てっさんは「自分が正しい」というバイアスが強すぎて、自分のやり方にそぐわない意見には、 それが間違った意見と言う前提のもとにコメントしてるように感じる
他人を信用しないのと、他人の意見を参考にしないのは違うで


正直、朝の配信の後にお気持ち配信じゃなくて影牢配信やった時はまりーなの完全勝利だと思ったよ
でも今は配信の非公開、的外れな切り抜き動画のせいでまた逆転しちまった
この動画も非公開になる可能性高いから今のうちに言っとくけど楽しかったよ

リスナーが優しいうちにスルーを覚えるべきだったね
朝の生配信全部見てたけどまりーなは基本間違った話はしてなかったよ
ただ正しい=楽しいではないんだわ
今回は強要罪ってワードが火種になってるけれど本質はそこじゃない
毎回毎回少数のアンチに対する愚痴を聞かされたことへの膨憤が爆発してると思って欲しい
まりーなはよく自分の配信を番組として例え

画像55

画像の文章

6年間配信させてよって視聴者に言っていたが、配信するかはまりーな自身
まりーなは声の大きい少数派の視聴者に気を取られているが、大多数は楽しく観ている、はず・・
入れ替わる視聴者に民度を上げるようにお願いするよりも、まりーな自身が上手く立ち回れる様になってほしいです
自身の配信者としての成長が今後に必ず繋がると思っています


まりな、非公開にするのはダメだ。
これじゃ擁護したくてもできねえよ


俺たちがまりーなに最大手の立ち回りを求めすぎているのかもしれない
少し前まで同接50人くらいだったのにいきなり視聴者を有象無象として扱うのは無理があるよな

自分の意見をハッキリと言う所は好きなんだけど、個人事業主としてやっていくなら自分の発言にしっかり責任持ってほしい 荒れた配信を非公開にしてる時点で説得力無くなる

前の雑談まだ聞いてなかったから見栄え悪くても復活させてくれ;; 低評価の多い配信を残すことはダサいことじゃないぞ
また夜に義務影廊やってくれ頼む

3.メン限配信漏洩とリスナーの発言(主軸)

個人情報の強要疑惑と炎上に至った発言は一回の配信で行われている。

ここまでの大まかな流れとして前世特定運動があり前世とされた人物に迷惑が掛かった。

輝海まりなが配信内で前世特定は偽計業務妨害だと主張、それにより恐れをなした二名の人物が自ら個人情報を差し出した。

本項目のメンバー限定配信にて度を超えた行為には厳正な対処を行うと表明。しかし語調があまりにも荒く、個人情報の取り扱いに関しても脅しにも受け取れる内容であった事で個人情報の開示強要疑惑へと発展する。

◆ ◆ ◆

まずこの輝海まりなが怒りを露にしてリスナーに攻撃を行うに至った発言とは、とあるリスナーがメン限配信中に別のVtuberの名前をコメントした事に端を発する。

通常であれば他人の名前を配信で出すことは憚られる。

しかし輝海まりなは少し特殊な立ち位置にあり、もこキッズや衛門を肯定した事によりコメント欄は混沌の様相を呈していた。

当時の配信では他者の名前が挙げられており、それを見た問題のメンバーはコメントを自由にしても良いと判断したと語っている。

メンバー限定配信の漏洩や個人情報の開示強要疑惑に関しては自分に有利な切り抜きを公式で出している。

第三者が語気を荒げているシーンの切り抜きを挙げていたが程なくして権利者削除が行われている。

上部の切り抜きが輝海まりな当人が投稿した動画であり、下部の画像が削除された動画の画像だ。

画像1

メン限の漏洩と該当のコメントに関するやり取りはDMにて続きが行われている。

画像18

画像の文章

今度〇〇の名前出したらBANします。
個人Vtuberさんの名前を上げると迷惑かかるのでやめてください。

あ、マジですか
ちゃんと同じで配信にも来てたので大丈夫と思ってました気を付けます

◆ ◆ ◆

まず輝海まりなが挙げている名前が今回リスナーが配信で言及を行った個人vtuberである。次にその返信に書かれている名前が輝海まりなと親しいvtuberである。

輝海まりなの目標はこの時点で達成していた。

彼女のルールは通常配信で徹底して守られているとは言えず、それにお気持ちを行った一般リスナーを配信で晒しあげて攻撃する事もあった。

総合するとある程度はコメントに関しては自由であろうと問題はないと判断し易い環境であった。これらはもこうや加藤純一のリスナーを受け入れる事への弊害であり、民度の高いコメントを排除するに等しかった。

画像18

画像の文章

配信に来たVtuberさんなら大丈夫なんですか?私が一度でも彼女の話をしましたか?
〇〇ちゃんの話題は何度も話してますが、話してます?配信の概要欄見ましたか?
もう非公開にしましたが

◆ ◆ ◆

2個目の画像に関しては個人ルールの強力な適応が為されており、配信者のお気持ち一つで如何様にもなる事を示している。ただし配信コンテンツ自体が閉じたものである事を考えるとそこまで批判出来るものでもない。

画像18

画像の文章

概要欄は目を通してたとつもりでいましたが軽率でした。すみませんでした
あの、名前を出したのは間違いないですけどメン限の内容は漏らしてないと思うんですが…

メンバー限定の配信の話してません。
名前を出さないでとしか言ってません。

◆ ◆ ◆

そしてDMの最後にブロックをされている。

本DMの冒頭で今回は注意で済ますと輝海まりなは述べているが、メン限の漏洩が重なり、疑念を深めた輝海まりなは該当の人物を拒絶するに至った。

このメン限に関しては5chユーザーが会話の中で漏らした程度であり、キャプチャした画像や動画を投稿したものではない。

メン限の内容を話す事に関して知的財産権で保護はされていない。もちろん動画や画像をキャプチャして投稿すれば別の話である。

該当の人物がメン限に言及した理由は疑われていると思い咄嗟に釈明を行ったと語っている。

主に炎上をした部分は『一般のメンバーはメン限の閲覧権限を制限する、高額な会員費を払うメンバーのみ配信の閲覧権限を与える』と、リスナーが受け止めてしまうような発言をした事だ。後々『不利な契約形態へと同意を得ずに一方的に変更しようとした』とリスナーは考え、反発が巻き起こった。

メンバー限定配信の話を振った人物は判明しておらず、それがどのメンバークラスで登録しているのか推し量ることなど不可能である。

この発言は批判に晒されたことで後々撤回されている。

3-1.メン限発言についてリスナーの反応(補足)

こちらも騒動後の動画コメントから一部抜粋。

画像55

画像の文章

強いて謝るべきなのはお金払ってるメンバーに対してなんじゃないかな?3000円払ってる飼育員は上級メンバーで500円は下級メンバーみたいなカースト制度ができてしまった。
3000円も払ってくれてる人が情報流すわけないって思うのは分かるけどさそれは思うだけで表に出したらいけないよね。
500円組は信用していませんって言ってるようなもの。もともと月ーだったとかそんなの関係なしにわざわざお金を払ってまで応援してくれてた人への配慮が足りてなかった。

直すべきところは、もう散々他の方が書いてくれてるから改めては書かないけど、 個人的に今回の炎上見てて思ったのは、メンバーの方が超聖人だったという事。
正直メンバーの方は、被害者と言っても良いくらいだけど、まりーなを全肯定する訳でもなく、冷静に今回の事象を省みて、適切に助言してあげてるし、本当にちょっと感動した
スルーすべきは、メンバーの意見じゃなくて、アンチだという事を肝に銘じて、 今回残ってくれたメンバーを大切にして欲しいです。

・踏み台にしたもこうをコメントNG
・これからは飼育員限定でメンバーシップ動画を投稿(これからは毎月3000円払わないと人権ない)
・都合の悪いアーカイブは非表示、被害者アピールの切り抜きを自分で投稿
・強要を指摘されて、住所電話番号勤め先学校全部相手が一方的に送り付けたものだと主張
・その個人情報を盾に脅迫まがいの言動
・都合の悪いコメントは削除、生放送での指摘(連投ではない)もモデレーターが全部ブロック
終わりだよ

3-2.ガチ恋DM 晒しと厄介リスナーの関係性(補足)

この騒動の大きな炎上部分は厄介リスナーとのやり取りに起因している。その発端はガチ恋DMを配信で読み上げているシーンから始まる。

配信で読み上げられているDMは厄介リスナーがしたためたものであると、該当配信のコメント欄にて当事者が書き込み、それを輝海まりなは後々否定している。

DMを許可を得ずに無断で晒す行為は公表権や公衆送信権、個人の私生活に踏み込んだ内容であればプライバシーの侵害に問われる事も考えられる。

このガチ恋DMはメン限で第三者のvtuberの名前を出した人物が関わっている。その配信で輝海まりなが読み上げた文章、当人が送信したDMを見比べて欲しい。

画像18

画像の文章

原文まま

いきなり、DM送っちゃってすみません。
さっきのゲリラ配信みてて少し思ったことを伝えたくて。
まりーなが自分は孤独だとか、自分じゃ釣り合わないとか自分の成長が追いついていないって言ってるのを聞いて、僕はそんな事ないって凄く思いました。
まりーなは十分過ぎるくらいたくさんの人を楽しませてます。
チャンネル登録数とか視聴回数とか抜きにしてたくさんの人を幸せにしてるってだけで自信持っていいと思います。
数なんて関係ない!自信を持った上で歌うことだったり自
分のしたいことをしてほしい。
だから、昨日言ってた歌の事もまりーなが歌いたいなら歌ってほしい。
僕はしたいことをして心の底から楽しんでる輝海まりなが大好きです!
僕は30歳のメンヘラニートですが
まりーなの配信を暇なときに見るのが毎日の日課になっています。
精神的に病んだときも励みになっています。
無理はせず、これからもVtuber輝海まりな人としての輝海が大好きです。
応援してます!

◆ ◆ ◆

下部の画像は配信の文字起こしと見比べた物。

[]で括られた文章が該当者のDM。
()が配信で朗読を行った部分の文字起こし。

画像17

画像の文章

ミスった
[]=ノースDM
()=配信
(始めまして)いきなり、DM送っちゃってすみません。
[さっきの](昨日の)ゲリラ配信みてて少し思ったことを伝えたくて。
[まりーな](まりなさん)が自分は[孤独だとか、自分じゃ]釣り合わないとか、自分の成長が追いついていないって言ってるのを聞いて、僕はそんな事ない(よ)って[凄く](すっごい)思いました。
[まりーな](まりなさん)は十分過ぎるくらいたくさんの人を楽しませてます。
チャンネル登録数とか視聴回数とか抜きにしてたくさんの人を幸せにしてるってだけで(めちゃくちゃ)自信持っていいと思います。
数なんて関係ない!自信を持った上で歌うことだったり自分のしたいことをしてほしい。
だから、昨日言ってた歌の事も
[まりーな](まりなさん)が歌いたいなら歌ってほしい。
僕はしたいことをして心の底から楽しんでる輝海まりなが大好きです!
[僕は30歳のメンヘラニート](23歳の社会人)ですが[まりーな](まりなさん)の配信を暇なときに見るのが毎日の日課になっています。
[精神的に病んだ](仕事で疲れた)ときも(すごい)励みになっています。
無理はせず、これからも(頑張って)Vtuber輝海まりな人としての輝海が大好きです。
応援してます!

◆ ◆ ◆

この書き込みを見て頂ければお分かり頂けるように、文章の殆どが該当者が送ったDMと一致しております。

もちろん偶然このように一致する可能性もあるでしょう。無限の猿がいるとして、その猿たちがキーボードを叩けばハムレットを紡ぎ出す事も理論上は可能だ。

3-2-1.ガチ恋リスナーの問題点(補足)

今回、複数の騒動を引き起こした原因は1人の人物だ。

ブロックに至るまでの大まかな経緯は既に提示した通りだが、もう少し細かい経緯が存在する。

それはガチ恋リスナーは輝海まりなから日頃よく思われていなかった事が切っ掛けであり、輝海まりなとのDMの後、モデレーターにもブロックの理由や解除を求めているがにべもなく断られている。

このDMが早朝5時付近で行われたこともあり、輝海まりなが該当者への憎しみを募らせる一因となった。

その後5chで別人を装い自演投稿をし、本人である事が露見したのが騒動のあらましである。

◆ ◆ ◆

以下の画像は2021年6月の頭に交わされた会話である。この時点でモデレーターは輝海まりなから離れている。

この会話自体は閉鎖的なDMで行われているが、後々一方的に晒された。それに前後してモデレーターのTwitterとYouTubeのアカウントを削除している。

これは該当者が5chにてユーザー間のディスコードがあると吹聴し、そこにモデレーターも書き込みをしていると5chに投稿していたのである。それを輝海まりなが知った事で激怒、モデレーターは詰問されている。

画像51

画像の文章

お前が!5chにあたかも僕がディスコードに書き込んだかのように書いたからまりなさんにめっちゃ怒られたんやぞ!!
そこ反省しろ!
怒ってるのそこだけ

あれはとっさに思い付いてしまったんや
すまんな

もうええんやで
ただ、モデって信用とかあるから次から気をつけようね

察した
さっき幻のディスコードで怒られたって言ったやろ?

あれ、なんでチクったんやって
それもある

あの時に信用してほしいならDM全部公開しろって言われた
これ内緒な!ガチで!!

マジか…なるほど
それでか

◆ ◆ ◆

モデレーターは輝海まりなの強権により、本来は告げる必要のない私生活の交流も告げざるを得なかった。
そう、モデレーターは主張している。

また、モデレーターの立場は決して恵まれたものではなかったようだ。

画像56

画像の文章

まあそれはな…けどお前個人としては誕生日メールも貰って良い待遇やったらしいやないか

wwwwww
給料なし、長時間ワンオペやぞ誕生日とか〇〇にも祝ってもらってるし?(有償やけど)

◆ ◆ ◆

配信は輝海まりなの気分次第で不定期、それでいて長時間単独で配信に縛り付けられていた。

その業務については無償にも関わらず、好意でリスナーの管理を引き受けていたようだ。

仕事内容や人当たり関して、リスナーからの評価としては好意的な意見が大半を占めている。

3-2-2.ガチ恋リスナーの重要な証言(補足)

該当人物の特に重要な証言を複数提示致します。

これらの発言は先程の文章の元になっております。

画像56

画像の文章

俺がメン限の内容も流したことになってるやないか!ふざ
けんなww


・メン限内で〇〇の名前を出してタイムアウト
・メン限後にまりーなからお怒りDM→俺謝罪
・ほぼ同タイミングでメン限内容が何者かにより流出
・まりな俺を疑いブロック
・それに気付いて朝5時になおずみに解除のお願いDM
・なおずみから長文正論DM返信
・途方に暮れて5chの輝海スレで自演
正解はこうや!間違えるな!

画像56

画像の文章

>>165
ビックリするくらい推しが被ったオタク同士が盛り上がったらそのくらい平気でいくぞ。それに全くやり取りしない日もあったしまちまちだったよ。
>>167
メン限でタイムアウトになったんだけど俺何かしちゃった?って聞いただけだぞ。まあ今思えば時間は確かに非常識だったと思うしそこは反省。

画像29

画像の文章

ノースは厄介オタクだから嫌われてたんだよ何度も注意されてたんでしょ?それなら仕方ないわ

厄介なのは認めるが
俺からDMを送ったのは
配信感想と切り抜き通報の2回
直々に注意されたのはあれが最初で最後だ。
単純に地雷踏んだだけだぞ。
嫌いだったのはそうかもな


結局もこう関連NGしたのはモデの仕業か

まりーながルールを振りかざす割に
バンの直接の原因として挙げた理由がショボいのがね

画像56

画像の文章

俺の中では垢変えて凸るのと中の人詮索、リア凸がライン超えだと思ってるからそれだ
けは絶対せん。

>>472
垢変えて凸るより人のDM晒す方がやベーだろ

どうでも良いけど話を捻じ曲げない奴のヲチって何だよ

>>473
俺もそう思ってたがな
先に晒したのはあっちだ。

画像56

画像の文章

そういえば、あの視聴者DM晒した枠俺が勘違いしたと思って恥ずかしくなってコメとか消したんやけど内容ほぼ同じなんだよなあ。俺が初めてDM送ったのはゲリラ配信の後やし後半の年齢と職業→30歳のメンヘラニートですが仕事で疲れたとき→精神的に落ち込んだ時。が、違ってるくらいでだから勘違いってわかった後もめっちゃ俺と同じ事考えてる人おるやん仲良くなれるわって思った記憶ある

画像32

画像の文章

結局、配信で晒されたガチ恋DMはノースのDMだったのにノースがDM配信で取り上げてくれて嬉しかったってDMしたらまりーなに晒したのお前のDMじゃないからって言われてそのことをツイートしたら勝手にDM晒したってまりーなに嫌われてバンされたってこと?

>>458
取り上げてくれたって書いたのはコメント欄だそこに俺のは載せてないって本人の返信がついて勘違いやらかしたと思って俺が消した。

◆ ◆ ◆

多くの問題を抱えている人物ではあるが、輝海まりな自身の行動に問題がなかった訳ではない。

4.もこうのリスナーや衛門との関係(補足)

輝海まりなはもこうとマッチングした事を切っ掛けとしてもこうや加藤純一のリスナー得るに至った。

この一件は意図したものではなかった。

輝海まりなが獲得したリスナーは当時のvtuber界隈のリスナー層と比べてば異質であった。

4-1.もこうのリスナーに好かれた訳(補足)

もこうや衛門は彼らの“物申す”姿に共感、若しくは爽快感を得ており、実際に輝海まりなに関しても同様のお説教、彼女の言葉を借りれば“帰りの会”を喜んでいたのだ。由来はホームルームの別名。

輝海まりなの有名なお説教をいくつかお見せします。

最も有名な説教は兎田ぺこらのルナルナ騒動だろう。ここから味を占めたのか、説教関連が多く見受けられる。

同様に、にじさんじの同棲疑惑にも言及している。

更に以下の切り抜きでコメント欄の気持ち悪さに吐き捨てる人物に、今のコメント欄は天国だと返している事で現状を受け入れていると受け止められたのだろう。

4-2.輝海まりなへの批判的な意見(補足)

主に匿名掲示板で輝海まりなが何故嫌われたのか、複数の書き込みを提示する事で凡そ理解出来ます。

当時の発言は非常に多いこともあり、その中から騒動に関係のある発言を複数ピックアップしております。

画像56

画像の文章

今って強要罪とか云々とか実際どうでもよい気がする面白い配信より意味わからん説教配信や下手な歌ってみたを連発されて水面下で不満がたまっていた農場民の怒りが爆発しただけのように見える配信もしてくれるんだけど一時期よりは短い配信ばっかだし、あたおか勢のDMやアンチコメを無視できないてっさんにもう我慢が出来なくなって厄介農場民が怒ってるだけじゃね?
切り抜きban、DM晒し、メン限への対応、ノースの対応、個人情報強要罪の件

メン限以外は正直表でやらなくて良かった対応ばかりだしな
最初は切り抜きbanとは物珍しさもあったが、説教が連発されると流石に飽きるし不満も溜まるだろうどれもてっさんが謝るような事がでもないが立て続けに起きてヘイトがたまってんだなあって

画像56

画像の文章

メン限アーカイブの非表示に関しては俺は内容に怒ってるよ
ノースの例のは仕方ないにしても他のは別になんの関係もないんだし見せてくれてもいいじゃんって思う連帯責任でお仕置き食らったとしか思えない
アーカイブ乗せる義務なんてないって言うけど別に俺もまりーなが詐欺やってるなんて言うつもりないんだし義務がどうって話では無いんだよよくわかんない締め付け受けてその根拠がYouTubeとの約束に反してないからなんて説明受けてもなんで関係ない俺等にたいしてそんな喧嘩腰なんだろうってなるよ

メン限流出もまるで動画転載か全文書き起こされたかのように被害者ぶってたけど
実際はちょっと切り抜き見てるって書かれただけだし
その後別の奴がスパチャで何の切り抜きかも言ってたのに問題なし

画像23

画像24

5.モデレーターブロック事件(主軸)

2021年5月27日、界隈を揺るがす大事件が発生した。

以前からリスナーに愛されていたモデレーターが輝海まりなをブロックして離れていったのだが、それが発覚した配信での発言に問題があるとして炎上をしている。

この騒動の中で最も気になるのは、このモデレーターを“本当のファン”ではないと切り捨てた事だ。

この“本当のファン”ではないと言う発言は、配信のコメント欄の“民度が低い”とお気持ちマシュマロを輝海まりなに送った人物に対しても本当のファンではないと発言した過去があり、彼女の評価基準を垣間見せている。

該当配信で輝海まりなはコメント欄の“民度が低い”と愚痴を垂れており、リスナーの一部は自分達に対して責任転嫁をするような発言に怒りを覚えていた。

5-1.モデレーターのtweet応答(補足)

該当モデレータは職務を終えるに際して、悪いのは自分だ、輝海まりなを責めないで応援して欲しいと述べた。

以下、該当者と関係者の反応をご覧ください。

画像35

画像55

画像の文章

〇〇ありがとー!
私と関わるとまりなさんに怒られません?めっちゃ心配です…
私が言うのもなんですが、まりなさんめちゃくちゃ大好きなのでちゃんと支えてあげてくださいね!

画像34

画像の文章

おつかれ!一時期会議みたいなのしたのが懐かしい

懐かしいですね〜
〇〇は一番可哀想だった..(笑)

10時間耐久につきあわされたりなだめようとしたらブチ切れの発作が出たりと間違いなく振り回されてます
いまはなんともおもってないっすけどね!

1月ぐらいまでブチギレるって事なかったのでびっくりしましたよね
まぁそれでも可愛いんですが…
これからも支えてあげてくださいね!

お仕事になってしまったが故に前と環境が変わってるんですよきっと。たぶん。おそらく。知らんけど。
そりゃタイミングが良ければ見ますよ。

ふーむ…まあ成長するには変わらないといけないですからね!

そんなもんですわ。もしかしたらありえないくらい成長して〇〇が戻りたいって思うくらいになるかもしれないですよ?僕はなる確率ほぼ無いと思ってますけど

人の成長なんていつ爆発するかわからないもんですよ!
私は期待して待っておきます

◆ ◆ ◆

この会話から推測される情報として、彼らの状況はあまり恵まれたものではない事だ。しかし、それがどう関わってくるのか、これらの文章からは見えてこない。該当者が一方的に関係を絶った事だけが唯一の真実である。

次にリスナーの反応tweetを一部ご覧ください。

画像36

文字の文章

思うところあったのは察するわ
今までお疲れ様、フォロー外さんけども

そうなんですね〜
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

まあああなった以上ネタとして粉になるまで擦られ続けるのは止められないけどな

まあ、仕方ないですね!
かわいそうに…
これからも支えてあげてくださいね!

かわいそうにって他人事やんけ…
俺は別名義で少し銭は投げてるけど信者なわけじゃないしりっさんがこの先どうなるのか面白そうだから見てるだけだよ^^

そんなつもりはないんですけどね!(笑)
これからも成長していってくださることを心より願っております。

画像38

画像の文章

〇〇のことを本当のファンじゃないなんて言ってて許せんかったわ。
これからは〇〇のことを推すわ

そうなんですね!
配信見に行ってないので知りませんでした(笑)
それは全面的に私が悪いので許してあげてください!

今までありがとな
お前みたいな有能なモデが居たから楽しめたよ
他のVはよく知らんからフォロー外すけどこれからも頑張ってな

いえいえ、こちらこそありがとうございました!
まりなさんは私も大好きですし、面白い方なのでこれからも支えてあげてくださいね!
今までありがとうございました〜

画像40

画像の文章

その件に関しての切り抜き流れてきたから驚いたわ
長い間お疲れ様!俺もま○一なは見なくなっちゃったけど〇〇とはV好きとして仲良くしたいからこれからもよろしく頼ム!


そうなんですね!初スパチャとか結構楽しそうにやってらしたのでちょっと残念です。
これからもよろしくお願い致します!

画像52

画像の文章

コメント欄の管理大変でしたでしょうが今までありがとうございました(まあ別にフォロー外さないけど)。

いえいえ、こちらこそありがとうございました!
これからも応援してあげてくださいね!
ずっと〇〇って言ってるだけだと思いますが…
これからもよろしくお願いします!

〇〇ありがとおおおおおおおおおお。おもれった。人として好巻。
〇〇情報はいらないからフォロー外すわw純粋にそれ以外の理由がないから気にせんでな!またどこかで!ありがとう!

気になさらないでください!(笑)
こちらこそ楽しかったです

5-2.切り抜きと元動画のコメント(補足)

その多くは輝海まりなの不適切な言動やファンを失望させる行動を諌めるものであった。

コメントの殆どがアンチと呼べるような攻撃的な文章ではなく心から輝海まりなを応援し、成長を願っているリスナーの真摯な訴えかけである。

以下の画像は切り抜きコメントから抜粋。

画像55

画像の文章

初めの方から影ながら支えてきた〇〇を本当のファンじゃなかったで片付けるのはさすがにドライすぎやしねえか?

強がりだと思うけどな

画像55

画像の文章

今は見に来なくても、何日か経った後に見に来てくれるかもしれないのに、何でこんな切り捨てるような発言するんだこの子は。

これは勝手に輝海まりなを持ち上げた俺らも悪いんじゃないか

画像55

画像の文章

去るもの追わずと今まで無償で働いてくれた人に感謝しないは全く違うけどな

ほんとうにそれ

画像55

画像の文章

こいつって最初は見てて面白かっんだがだんだんイラついてきたから見るのやめてたけど前と比べてだいぶ酷くなってね?

お前らが持ち上げるから調子乗ったんや。典型的
〇〇の悪いところでてる

画像55

画像の文章

あんなに尽力してくれた〇〇に切られたのに「勝手にすれば?」はないだろ。もうこいつのことは勇気ちひろとかsyamuみたいな楽しみ方するしかないな

バケモノと同列に扱われることになって草

確かにこいつ見てるとsyamu思い出すわ

画像46

画像の文章

この枠てっさんキレてたな農場民も大差ないのに、一部のアンチが悪いってことにして責任押し付けてるの好き

性格が悪いというよりか多少かはショック受けてて普通に強がってるような感じはした。これがマジなら元気だして

◆ ◆ ◆

切り抜きのコメント欄は表現の差はあれど、批判的な文章が多数であった。該当者が一方的に関係を切ったのだとしても、感謝の言葉すら無い事に関する投稿が多い。

以下該当アーカイブへのコメント抜粋。

アーカイブのコメント欄には全肯定と呼ばれる人物はあまり見られない。ただし批判的であってもアンチとまで呼べるような人物は見受けられない。

画像48

画像の文章

他人は変えられないから自分が変わるしかないよ
認めて!信じて!理解して!なんて言っても無駄だよ
自分の行動でそうなるようにしていくしかない

画像49

画像の文章

まりーなはアンチしか見てなくて、大半の視聴者を置いてきぼりにしてる。5chの流れとか大半の視聴者は知らないのに、「周知の事実」として処理されてるし。〇〇にも同情する。

[追記]
でも今のまり一なには、ここに書き込んでる僅かな生き残り視聴者のコメントもアンチコメに見えるんだよね…

もしそうだったら考え方が間違ってるので、反省してください。

画像50

画像の文章

無賃でモデやってくれててそれどころか赤スパ、虹スパ投げて、配信盛り上げくれてたやつに対して「真のファンじゃない」は草

きつい事いいながら最後に草とつけて楽しんでる感だしてくれるの好き

感謝の気持ちが一切伝わってこんかったわ
聞いてたら結局はこいつの言うファンは全肯定じゃなきゃダメなんやろ

画像52

画像の文章

いざって時に大切な人に守れないから~とか殊勝なことのたまって専業V宣言しときながら、自分に尽くしてくれたモデレーター尻尾切りしてんのほんまわろける

画像53

画像の文章

大多数の視聴者はまりーなを消費はすれど愛してはくれないよ

だから、「自分が面白い配信を見るために」配信者として成長することを願う人はたくさんいるけど、友達や家族のような愛を持って見てくれる人は一握りだと思う

まあ一部の視聴者は「本当のファン」として残ってくれると思うし、俺みたいにその状況も含めて面白がって消費する奴もいると思うけど

まりーなが考えを変えるか視聴者が厳選されるまでこんな感じの話が続きそうね

画像54

画像の文章

[要望]
アンチへの反応ばっかで萎えるわ。
正直普通に応援してる人たちは、てっさんの言葉を待ってから判断してると思うよ。
てっさんが話に出してた人達はそもそも『攻撃をする』ってことが目的で、相互理解し合うには目的が違うから無理がある。
そういうアンチと纏めて話されると、普通に応援してる身からしても流石にきちーわ
あと話がループしすぎ、小学校の校長かよ。何か伝えたいならもう少し簡潔に要点を話してくれ。

画像55

画像の文章

[要望]
・叩かれたくないなら面白い配信してください
・成長はキルレではなく配信の中身でしてください
・5chもコメント欄も面白い配信したときは褒めます。
・apexするのは構いませんがコメント欄が荒れたとしても他に責任をなすり付けないでください。荒れることをわかってる上で裏でやらないあなたのせいです。

画像56

画像の文章

〇〇さんが今までどれくらいの労力と時間をかけたのか知らんが、「今までありがとう」すら言えないのは人として、配信者としてどうかと思う

(        ⌒,_ゝ⌒  )視聴者とまりなの考えが平行線にある感じ、多分またこういう枠とる事になりそうやあ安眠出来へんわあ…

画像58

画像の文章

楽しい配信を見に来たはずなのに何故僕は配信に関係のないアンチの愚痴を聞いて複雑な気分になっているんだ?
雑談じゃなくてお気持ち配信に名前を変えてくれないか?

アマガミの2倍近く同接出てたしこっち路線の方が需要あるんじゃないか?

画像59

画像の文章

元々気軽にコメント出来る所って感じだったのに、なんでこんな風になったんだろうな。メンバーシップ入ってる奴の意見も総スルーだし、流石にやばくないか?

俺は楽しい配信が見たい

画像60

画像の文章

自分が人の意見全く聞かない頑固な性格しといてアンチは話聞いてくれると思ってるのまじで勘違いも甚だしいよ、アンチ居ない配信者なんてこの世に居ないし貴方よりもアンチに苦しんでる人の方が多いんだからそれをそろそろ現実として受け止めないか?
あんまりこう言うと俺も「敵」扱いされるんだろうけどな もうそれでもいいと思うようになっちまったよ

画像64

画像の文章

一回フラットな時に自分の配信見返してみたら
それでなんで荒れるのかどこがおかしいのか確かめてみたらいいと思う
それは別にアンチに屈する訳でも言いなりになる訳でもないし
一度ちゃんと視聴者の目線に立った方がいいと思うよ

6.輝海まりな、暴言騒動(主軸)

2021年5月30日、輝海まりなはモデレーターブロック事件を経て事件の真相を明かすと配信に臨んだ。

この配信での発言はリスナーの感情を逆撫でする内容であった事により多くの批判を集めている。


該当の配信は『あなた達はモデレーターを攻撃するのをやめてくれ、私は彼に感謝をしている』との主張がメインであった。

これにはリスナーの多くが困惑しており、リスナーの配信コメント、アーカイブへのコメントで見る限りは当該モデレーターへの攻撃は少数であり、モデレーターを切り捨てた輝海まりなへの批判が多くを占めていた。

そしてその配信中の発言と終了後のコメントで『社会人なら連絡の一つくらい寄越すものだろう』と弁明。

画像56

これは謝罪や経緯説明が主目的の配信の中で、当初の主義主張と比べてみると相手に責任の一端があると押し付ける物のように聞こえてしまったようだ。

該当モデレーターは輝海まりなが配信を始めたころからの付き合いであり、長時間配信でモデレーターを務め、リスナーと軋轢を生まないように交流、更には輝海まりなにスパチャで支援も行っていた。

6-1.配信終了後の問題発言(補足)

配信でバッシングされた輝海まりなは、配信終了後にコメントでリスナーの神経を逆撫でする投稿を行った。

画像54

画像の文章

リスナーの発言
配信の最後にとんでもない爆弾言い捨ててわろけるほんとに負けず嫌いなんだな可愛い奴め

輝海まりなKagamiMarina
ちゅ

リスナーの発言
みんなが〇〇叩いてたってマジで言ってんのか。みんながみんながってお前子供か?
アンチとまともなこと言ってるやつらと全肯定してるやつらごちゃまぜにすんなよ。
主語がでけえやつは大抵問違う。
前回の配信だって〇〇は本当のファンじゃないって言った発言が一番批判されてたんだぞ。
〇〇がー言も言わずにやめるってそれだけのこと〇〇にしてしまったかもしれないって思わないのか?
そう思ってたら一言欲しかったって伝え方はもうちょっと違ったんじゃないのか?
自分と意見違うやつは敵にするしかできないのかよ。
てっさんも辛いのは分かる。
けどズレまくってることを認識してくれ

輝海まりなKagamiMarina
5/12以降、会話も何もないし、急に来なくなったと思った3日語にTwitterプロックされてて、私から切ったわけでもないのに、見捨てるんかとか、一方的に切ったとか言われてる私の身にもなってくれ。

リスナーの発言
〇〇さん批判するな!とか言ってるこいつが1番批判してるし、話何もまとまってないのわろける

輝海まりなKagamiMarina
まりなさん大好きです!応援してあげてください!ってブロック&モデレーター無言で辞めた話でした。

画像55

画像の文章

リスナーの発言
【要望】
・こういったことがあるたびにこういう配信するつもりか?今回も〇〇に直接言えば良かったろ。今回の配信で登録者減少とお前の性格の悪さがわかっただけ。もうやめてくれ
・モデの自己主張はいらないのでコメントした時点で外してくれ
・チャット欄のコメントは絵文字、詳誘中傷、連投、長文はブロック。

輝海まりなKagamiMarina
DMも出来ないのにどうやって言うねん。

リスナーの発言
"わざわざ”アラームまで設定してキャバ嬢みたいな営業メール送ったのにフォロー解除されて可哀想

輝海まりなKagamiMarina
彼氏でもないのに感謝の気持ちで頑張ってやったけど意味なかった

リスナーの発言
@輝海まりなKagamiMarina一々後ろ足で砂をかけないと済まないタイプなのかな;;

リスナーの発言
配信モンスターとかじゃなくて普通にモンスター

輝海まりなKagamiMarina
正解。

リスナーの発言
大卒

画像56

画像の文章

輝海まりなKagamiMarina
4時間前
スパチャ読めとか、スパチャ読むなとか、みんな言う事コロコロ変わるから分からへんわ。
なんでもそうやけど、仕事でもサークルでも部活でもクラブでも、辞めるなら一言くらい言うのは常識やと思ってた。

リスナーの発言
〇〇のツイート見たら
「自分は批判されても仕方ない」とか「まりなさん
の方を心配してあげてください」みたいに言って
て、彼の方がよっぽど社会人だと思った

リスナーの発言
コメントに対する返信もだんだんバグってきてるのまじで草

輝海まりなKagamiMarina
テレル

リスナーの発言
こわ

リスナーの発言
@輝海まりなKagamiMarina
ええ…

6-2.輝海まりな、アーカイブ削除(補足)

該当配信と該当モデレーターがブロックをした事に言及を行ったアーカイブは炎上した事で非公開となった。

画像50

これも以前から不都合な情報を隠して有利な情報のみを提示する姿勢に対して批判が集まっている。それにより多くのリスナーは輝海まりなに失望し、アクティブユーザーのチャンネル登録解除騒動が巻き起こった。

画像55

問題となった5月27日の配信後に実数までは分かりませんが複数人の登録解除があり、更に反感を集めた5月30日の配信後には600人近い離脱者が出た事になる。

登録者はジワジワと減り続けて2021年8月31日に3万人を割り、現在も減少傾向にある。

画像54

7.さいごに

現在も当人の行動により離反者を生み出している。

もちろんそれは輝海まりなだけではなく、相手にも問題があるのは事実だ。しかしそうであっても、彼女が見切られた理由は言葉と行動が伴っていない部分が大きい。

以上