見出し画像

2024年の抱負と目標

 年初に書き出した目標を見ながら年末に自分の活動を振り替えるというのが、私はなかなか好きです。自分なりに頑張って生きていると意外と1年であれこれやっているもので、達成できたことがわかると励みになるし、できなかったことは来年こそというモチベーションにもなります。
 それでは、今年の抱負と目標を書き出していきます。

テーマ

 今年は『アウトプットで終える』をテーマにしたいと思います。
 昨年の自身の活動を考えたときに、アウトプットできていないことが多いなぁと思いました。仕事関係でやったことがほぼ全て外部に出せてないですし、将棋では新春チャレンジのまとめもできなかったです。趣味プログラミングとかも何も出せてないですし。1つ1つ、やったことを何かしらアウトプットして完了という習慣にしていきたいなぁと思います。まずは指す順の対局振り返りを終わらせるところからかも。
 個別の目標は以下に列挙します。昨年からの継続目標が多いですが、あれこれ追いすぎるのはよくないと反省して負担の大きい項目を減らすように見直しました。今年の年末には7割以上(12/16)達成したいです。

生活と健康

  • 週2回ペースでジョギング等の軽い運動を行う

  • 大きな怪我や病気をしない

  • 資産を管理し必要な情報をエンディングノートにまとめる

  • リアルで人と会う機会を増やす

  • 夜更かしを避け体調を安定させる

  • 英語の勉強を継続する

仕事・IT関係

  • 現行のプロジェクトで一定の成果を出す

  • 現行のプロジェクトに対して引き際を見つける

  • 自分の事業としての仕事の形を模索する

  • zennに2か月に1本のペースで技術的な記事を書く

  • Rust/Go/TypeScryptあたりで人に見せられるものを作る

趣味活動

  • 指す将順位戦に参加し、不戦敗なく完走する

  • 自分からコンタクトをとって指したい人と将棋を指す

  • 月に1度くらい手の込んだ料理をする

  • 地域のイベントを楽しむ

  • 旅行を楽しむ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?