見出し画像

2023年の振り返り

 大晦日です。
 今年のことをざっと振り返ってみたいと思います。

年初の目標を達成できたか?

 年初のnote記事で16項目の目標を立てました。それぞれ達成できたかどうか、一覧表にして確認してみると……。

2023年初目標の達成チェック

 達成項目は 9/16 でした。なんとか半分は超えたけど6割には到達できてないので、及第点とは言えないですね。

仕事・IT関係の分野で

 今年は仕事を頑張っていました。プロジェクト自体が忙しい感じになってきた関係もありますし、私自身がこのプロジェクトをしっかり自分のものとしてけん引する立場で動こうと思い、そこはしっかりと成果を出せていると思います。仕事の中で技術的なこともそれ以外のこともいろいろ経験を積んでいます。
 一方で、資格を取得するとか、経験を記事にしてアウトプットするとかいった活動には力を注ぐことができませんでした。悔しさもありますが、多くを同時に追うのは難しいということで仕方ないかなとも思います。
 「個人開発~」の項目については、実際には個人開発の何かを公開することはできていませんが、指す順システムでいろいろやったので、それでOKとしました。
 「長期的な計画」の項目については、飯田市のビジネスプランコンペに参加した流れでいろいろ考えることができたので、あまり動き出せていないものの、OKとしました。

生活と健康の分野で

 運動の習慣を身に付けることができませんでした。4月には「やまびこマーチ」という飯田市のウォーキングイベントに参加しましたが、その後は運動不足が極まっている状態で、猛省すべきところです。
 運動以外では日常は安定していて、掃除・洗濯もこなしていますしコロナにもインフルにもかからず健康に一年を過ごすことができました。
 エンディングノートもそうですし、資産の管理などもできていなくて、そのあたりはモチベーションが出ませんでした。差し迫ったものでもないので難しいですね。

趣味活動の分野で

 将棋は早指しを卒業しようとしましたが、仕事を頑張った結果として合間の時間しかできないのでクエスト5切れを指し続けています。将棋との適切な付き合い方、悩んでる人が多そうですが私も難しいなと思います。
 指す将順位戦では降級しないどころか7勝4敗+PO勝利で昇級という望外の結果を得られました。継続したもので成果が出ると嬉しいですね。1~5月では「#あの人と指したい」というタグを作って気になる方々と対局させていただきました。皆さん快く対局していただいたのが本当にありがたいことで、きっとこれが指す順の昇級の力になったと思います。
 𝕏では自分で作った料理の写真を載せていますが、珍しい食材を使ったときは特に記載するように心がけています。来年のクリスマスにはみんなターキーを食べてくれることでしょう。
 ほとんど旅行に行けなかったのは残念ですが、飯田市で開催された「人形劇フェスタ」や「おいでなんしょ寄席」といった文化的なイベントを楽しむことができました。

テーマ「継続」について

 こうして振り返ってみると、仕事は間違いなく継続しましたし、将棋も継続して日常生活も安定したので、運動以外ではまずまず継続というテーマはクリアした気がします。ただ、新しい習慣を作って継続するという意味での「継続」が難しかったです。
 むしろ新しいことへのチャレンジをいろいろやったなぁと思います。あの人指したい、指す順システム担当、地域イベントへの参加など。なかなか充実した一年だったような気がします。
 来年もまた、年明けに抱負を書きたいと思います。みなさん良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?