見出し画像

【No.011】Dさん(未経験入社/エンジニアのコミュニケーション能力)

こんにちは!こんのです(*´▽`*)

社員ブログ紹介No.011は未経験で入社し、エンジニアのイメージがガラッと変わったというDさんの記事です!

それでは早速どうぞ!✨

本文【SEだってコミュニケーション!!】

こんにちは。Dです。
さて、今回はコミュニケーション能力について、話していこうと思います。
SEと聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?
私がIT業界へ転職するまでのイメージでは、「黙々とパソコンと向き合う職業」とか、「人との接点が少ない職業」とか考えていました。(無知だったのでお恥ずかしい)
しかし、実際にSEになってみて、自分が思っていたこととは真逆だということを知りました。
私が普段携わっている業務は、お客様(企業)へシステムを導入する仕事です。
担当の営業さんが提案したシステムをお客様が契約してくださると、そこから私たちの仕事が発生します。
システムを導入するにあたり、お客様が求める構成(要件)を聞き、それをもとに設計書を作成します。
作成した設計書の内容をお客様へ説明し、合意をいただいたうえでシステムを構築します。
構築したシステムが問題なく動くことを確認(テスト)し、システムをお客様へ引き渡します。
引き渡したシステムを理解して使っていただけるように、お客様へ使い方の説明もしなければなりません。
契約成立からシステムをお渡しするまでには、この流れの中で何回も何回も打ち合わせを重ね、コミュニケーションを図っているんです。
打ち合わせでは気を付けなければいけないことが多々あります。
私たち担当SEには専門的な知識がありますが、お話しする相手に専門的な知識が備わっているとは限りません。
その点を考慮して、相手に理解してもらえるような言葉を選ぶことペースを合わせて説明することがとても大切です。
いただいた質問に対して的確な受け答えをするためにも、製品の情報量だって必要不可欠になってきます。
相手の性格や情報量、置かれている立場を考えて会話をするって意外と難しいんです。
仕事をするうえでコミュニケーションが大切になってくる職業は、SEという職業だって例外ではないということを実感しています。
幸いなことに、私はコミュニケーションに長けている先輩がたに恵まれましたので、たくさん学ばせてもらえる環境にあります。
先輩がたからコミュニケーションの技をどんどん吸収して、SEとしてさらに成長できるよう頑張るのみだと考えています。

まとめ

みなさんはエンジニアという職業にどんなイメージを持っていますか?
Dさんと同じ様に
「黙々とパソコンと向き合う職業」「人との接点が少ない職業」
と考えている方は多いのではないでしょうか?

これは間違いです!
構築・設計・運用までの間でお客様と何度も打ち合わせが必要です。
その上、専門的なワードをお客様に伝わる言葉に砕いて説明する必要があります。そのためには導入する機器の知識はもちろんコミュニケーション能力が必須です。
『問題なく運用できればそれで良いんでしょ』という気持ちではお客様との信頼関係は築けません

そのためJCTではエンジニアの経験よりもコミュニケーション能力を重視した採用をしています!✨
営業経験や接客業サービス業の経験がある方に是非ご応募いただきたいと思っています😊😊😊

皆さまからのご応募お待ちしております('ω')!

https://twitter.com/JCT_konno

最後の最後に

こちらの記事はJCTの社内報と記載ありますが、社内にも社外の方にも会社のことをたくさん伝えていきたいと思っておりますのでもっといっぱい、めちゃくちゃに応援してくださいませませ❤❤❤❤❤

会社見学や、「こんな場所で働いてみたい!」の応募も随時受付中ですのでお気軽にご連絡ください!

お問い合わせ ☚とりあえずなんか来たら喜んじゃう

採用に関して ☚私より会社に詳しいセキセイインコに出会えます🐓w

セグエグループHP ☚オンシャ何やってる会社でしたっけ?はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
また是非見に来てください!
5
主にはジェイシーテクノロジー株式会社の社内報ですが、社外の方々にも興味を持っていただけるような投稿を心がけております! 人材の募集も随時しておりますので就職・転職をお考えの方は是非ご覧ください('ω') コーポレートサイトはこちら→https://jctec.jp/

こちらでもピックアップされています

【社員ブログ紹介】
【社員ブログ紹介】
  • 15本

入社をお考えの方向けマガジンです! 様々な業界からIT業界に飛び込んだJCT社員の経験談を紹介します!入社をお考えの方に読んでいただきたい内容が詰まっています!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。