見出し画像

「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」 今年やり残してることは10月からやろう。#012

第12回目始まりました〜

このチャンネルでは、経年進化をコンセプトに掲げるアイウエアブランドMIZ DIALOGUEのディレクター兼、表参道のアイウエアショップブリンクベースのショップマネジャーを務める田代純一が眼鏡のことから興味のあること日常のことを取り上げてお話します。

皆さんこんにちはいかがお過ごしでしょうか。本日は10月4日水曜日です。
今私はオープン前のブリンクベースにてこちらの収録をしております。

〈オープニングトーク〉
10月に突入しましたね。今日は曇り空で、そして肌寒いですね。
2023年もあっという間にあと残すところ3ヶ月になりましたね。
10月まできちゃうと、もう本当にあっという間に年末になっちゃいますし、今年やり残したことって12月から考え始めても中々やりきれないんですよね(笑)

前も同じようなこと言いましたが、このラジオってね、何かをやる口実になるんですよね。

誰も聴いてないかもしれませんが、誰かに宣言してるような気持ちになるんで。

〈メインテーマ〉
ということでですね、今日のテーマは「やり残してること2023」ということでやっていきたいと思います!

そして今年の末に、それを成し遂げられたのか?発表したいと思います。

て言ってもやりたいことなんて結構些細なことなので、宣言するほどじゃないんですけどね(笑)

2つくらい宣言したいと思います。

まず一つめは、「健康になる!」です。
これはね、もうほんと叶えたい(笑)

私ですね、去年の健康診断、いやその前からですね、肝臓、中性脂肪、そして尿酸値の数値がですね悪いんですよ…
もうね、数年見て見ぬふりをしてきました。なんか時には1-2ヶ月食事制限したりとかしてみたんですけど、そんなのじゃ焼け石に水でね。

で、今年の6月に試しに専門のところで再検査をしたんですね、そしたらお医者さんにどストレートに「まず運動をして、痩せてください」と言われたんですよ。もうね、そんなことはわかってんだよー!って言いたかったのですが、もうぐうの音もでなくて、「はい、わかりました」と(笑)

それから、もう運動をしないということを諦めて、ジムに通い始めたんです。

で、今までジム通ってた時もあったんですけど、あんま続かなかったんですよね、漠然と通ってたんで。

ただ今回は医者に褒められたいという思いと、健康を手に入れたいという目標ができたからか、今もちゃんとずっと通えてるんですよね。

本当ね、目標があるって大事だなと思いました。

丁度うちの会社の健康診断が毎年12月頃にあるので、今年中に健康を手に入れたか、ご報告できると思います。

 

二つ目は、ロードバイクをある程度いじれるようになる。

これはですね、もうせざるを得ないという感じなのですが、
僕は愛用しているロードバイクがありまして、
そのロードバイクにパーツを加えたりとか、いじったり、
まあメンテナンスもしたりとかしたいんですけど、
住んでる近くになんかこう、マニアックな自転車屋がないんですよね。

でもうこれは自分でやりなさいってことかなと思って、
で色々調べてみたんですけど、やっぱねパーツつけれるつけれないとか、
つけるためにはこうしなきゃいけないとかね、
当たり前ですけど奥深いんですよね。
難しそうだなと思いつつ、面白そうだなとも思っていて、
これを機にロードバイクの構造から勉強して、
少しね、いじれるようになりたいなと思っています。

もちろんね、こういうのを専門的にやっているプロの方もいるくらいなので、
そういう人にお願いした方が良いのはわかっているのですが、
自分が持っているものくらい、ある程度自分で状態を管理できるくらいにはなっておきたいなと。

ただね、これ調べれば調べるほど本当沼で、あれもこれもってやりたくなっちゃうんですよ笑
なのでお金はかかりそうですが、愛でて愛着を持って乗っていきたいので、
これにも挑戦したいと思ってます。

少しずつ作業していきたいと思ってますので、
年末ごろにビフォーアフターとかnoteとかで載せられたら良いですね。

はい、というわけで今回やり残したこと2023というテーマでお送りしてきましたが、まだまだあるんですよ笑。
ほら、唐揚げのレシピとか、あとね、家タコスも極めたいんです。

まあキリがないですが、大きいところとしては今日話した2つなので、
ちょっとねこれくらいは頑張りたいと思います。
みなさんもねやり残したこと、やりたいことぜひ教えて欲しいです。

〈エンディング〉
そして、リスナーの方々の眼鏡にまつわることから、そうじゃないことまでレターを募集しておりますので、是非ともお気軽に送ってください。
レターはstandfmのプロフィール欄からチェックして送ってください。
もしくは私のインスタグラムのDMからも受け付けております。
そして「田代純一の純度100%」はstand.fmのみでなく、Apple Podcast、spotify、AmazonMusic、Google Podcastsでもお聴きいただけますので、
ぜひそちらでもチェックしてください。

田代純一がお届けします、「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」そろそろお時間になりました、次回もまたみなさまのお眼鏡にかないますようにお届けしていきます。
バイバイ。

「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」はこちらからお聞きいただけます!

〈stand.fm〉

〈Apple Podcast〉


〈Spotify〉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?