見出し画像

この週末は日本キャリアデザイン学会でした

この週末は第18回の日本キャリアデザイン学会でした。昨年に引き続き、フルオンラインでの開催。ただし、主催者側の主要スタッフは、基地局会場の大正大学に集結。私は、いろいろ家庭であって、今年はほとんど参加できず、寂しい想いをしました。大会テーマは「時空を超えた自律的な働き方に向けた挑戦」。いいですね。今年の担当は1つ、初日夜のオンライン懇親会です。ZOOM呑み会が苦手なんですが、依頼されたからには仕方がありません、やります。全部で3部屋あって、私の部屋のテーマは「現場の今を語る部屋」。「語る」とあるので、聴いているだけではいけないので、何とか参加者全員に語っていただけました。ふう。「現場の今」ということでは、やはりテーマになったのは、テレワークとリアルの話。そして、テレワークの顔出しの話。かなり個性的な面々が集まり、話の花が咲きますか、どうしてもZOOMでのオンライン懇親会はワンイシューしか扱えず、会場のあちこちで猥雑な対話が勝手に成り立つという奴ができません。それでも自分としては思っていたよりも楽しかった。土壇場にヘルプをお願いした素敵なお2人と、何よりも参加者のおかげですね。ありがたい。終わったあと、止まらなくなって、燗酒4合つけて呑み続けてしまいました。日置桜、山陰東郷、丹澤山、玉櫻。
そして、来年は九州博多での開催です。博多の皆さん、楽しみにしてください。博多でやるならば、必ず現地に行きます。私が学会に加入した動機の半分くらいは、旅ができるからです。だから、地方開催で参加しないなんてあり得ない。そういうと、学会に参加し始めた頃、参加者のほとんどがスーツ姿だったのが不思議でした。私はいつも普段着での参加。目立ちました。発表をした時も普段着。ある時、気づきました。なるほど、先生たちにとって学会はオンなんだ。研究成果の発表だもの、そりゃあ仕事の延長だ。でも、自分にとっては学会活動は完全なオフ。遊びに行くのと同じ感覚で学びに来ているのです。オフにスーツは来ません。ということで、来年の9月は博多に学会で遊びに行きます。博多の皆さん、よろしくお願いします。
※写真は撮っていないので、まったく学会とは関係ありません。さて、どこでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?