見出し画像

のんびり、じっくり、ハッピーに

皆さん、こんにちは!
若者代表編集者 Reiです😎

前回は、心に抱えていた違和感が無事爆弾へと進化した後の、私の心の変化と仕事を辞めた経緯についてお話しました!

今回の記事では今年の私自身のライフスタイルのテーマについてお話していきます。とても主観的に書いていくので、「こういう人もいるんだ〜」という気持ちで読んでみてください🏝

前回の記事をまだ読んでいない方は、こちらも併せて読んでみてください!

2022年のテーマ

今年の元日、海で初日の出を見ながら2022年を人生のターニングポイントだったと思えるような1年にしようと決めました。

ちなみに私の蠍座は占いによると、2021年から2022年にかけて「お勤めの終了」、そして2022年は「フリー人・解放」らしいです!

え、ぴったりにもほどがある…笑

2022年の最初を振り返って

私の1月の目標は、「習慣をつける」でした。

  • 朝30分お散歩に行く

  • 規則正しい生活リズムの習慣をつける

  • 暇を悪いことだと思わない習慣をつける

  • 人と比べない習慣をつける

  • 自分を受け入れる習慣をつける

などなど。

自分の性格とか考え方って、そう簡単に変えられるものじゃないですよね。でも「受け入れる」ことができるだけで気持ちが一気に軽くなります。

完璧主義の私はこういう目標をたててしまうと100%達成しないと気が済まないし、達成できなかった時すごく自分が嫌になってしまいます。

それも自分を受け入れて、達成できなくても自分を許す”習慣をつける”ことを最近は意識しています!

まだまだ意識していないと、気を抜くとすぐに完璧主義で、周りの目を気にしてしまう性格に飲み込まれて、「自分なにもできていない…」と自己嫌悪に陥ってしまうので、たっっっぷり時間をかけて、無意識にそれができるようになればいいなぁ〜と思っています。

20年以上かけてじっくり育ててきた性格です。変えたくても変えられません笑
なのでせめて凝り固まってしまった考え方を、少しずつ解けるようになるといいな😃

「心が動く」は何かのきっかけ

心が動く時って、瞬間的に一気に動く時もあれば、今回のようになにか少しのきっかけがあってそこからすこーしずつ徐々に徐々に動く時もあると思います。

もちろん1回でドン!と動いてくれれば楽なんですが、少しずつの方が機会としては多いんじゃないかな?

大事なのはその心が少しでも動いたその瞬間を見逃さないことではないでしょうか。

忙しく生きてたら普通に見逃します!笑

自分のこととなるとなおさら、自分の心と向き合う時間なんてなかなか作れないですよね。

私もずっと作れませんでした。そんな時間ない!って思っていました。

でも、忙しくて心に余裕がない時こそ、意識して作るべきだと思います。

そんなの時間の無駄って思うけど、結局はそれが一番の近道で唯一の解決策でした。

のんびり、じっくり、ハッピーに

今私は正直ひまです!すごく!笑

あり得ないぐらい時間をのんびり使って生活しています!

最初のうちは、焦りや周りと比べて劣等感を感じてしまいましたが、今は人に会うことに疲れてしまったので自分からあえて距離をとったり、その日できたことをノートにまとめたり(本当に小さなことでOK)、1日の中で少しでもハッピーと感じたことを書いてみたり、自分なりに自分を受け入れる対策をしながらストレスフリーに生活できています!

今までの自分だったら絶対に考えられないし許せない生活です!笑
でもここまで変われました!☺️

仕事つらいなぁ、人間関係疲れたなぁ、どこに向かって生きてるのかわからないなぁなど、なにかしらの悩みを抱えている方も、今とくに悩みはないけど強いて言うならお腹すいたな!なんて思っている方も、

もしこの記事を読んで少しでも心が動く感じがした!と思ったらその瞬間の心の変化を見逃さないようにしてください!

そして、この記事のどこが自分のなにに響いたのか、ぜひすこーしだけでも考えてみてください。

それだけでそれに気がついていない自分とは大きな差ができるはずです😊

さいごに

今回までは、最初ということもあり長々と私の退職と心の変化について書かせていただきました。

本当に長々と…笑
話がいったりきたりで申し訳ございませんでした…笑

次の担当記事からは、今までにあった心の動きや、最近の日常での出来事など、もう少しライトなものになると思います!長さも!笑

よかったらお時間ある時にまた読みにきてください〜🌞


おまけ

2月の目標は「継続する」です。

  • 1月の目標を継続する

  • 新しく始めたボディメイクを継続する

  • 勉強を継続する

などなど。みなさんの今月の目標はなんですか?😃
3月も始まるので、今から考えてみるのもいいかもですね!

毎月2~3回くらいのペースで更新していきますので、よければ是非フォローをお願いします🎉

若者代表編集者 Rei

Twitter @jcel_inc
Facebook @jcel_in

代表 三坂伸也の略歴

一級建築士

早稲田大学理工学部を卒業。
1985年大成建設(株)入社。
1989年オリックス(株)入社。

オリックス不動産(株)水族館事業部長、オリックス水族館(株)常務執行役員を経て、2014年12月オリックス水族館(株)代表取締役に就任。

京都水族館(京都市下京区)、すみだ水族館(東京都墨田区)の開発・運営責任者として陣頭指揮を執る。

2019年 2月JCEL(株)設立、代表取締役社長に就任