ケーブルテレビテクノフェア in Kansai 2024 出展レポート
みなさん、こんにちは。
ジャパンケーブルキャスト株式会社(JCC)マーケティング部です。
2024年2月16日(金)、大阪で行われた
「ケーブルテレビテクノフェア in Kansai 2024」へ出展を行いましたので、
今回は、JCC出展ブースやセミナーの様子をレポートしたいと思います。
ぜひ最後までお付き合いいただけますと幸いです。
「ケーブルテレビテクノフェア in Kansai」とは?
「ケーブルテレビテクノフェア in Kansai」は、日本ケーブルテレビ連盟近畿支部が主催し、展示ブースやセミナーなどを通じて、最新の高度なケーブルテレビ技術に関する情報の共有、業界全体の知識と理解を向上させることを目的としたケーブルテレビ業界のイベントになります。
2024年は39社の展示があり、当日の会場には近畿エリアのケーブルテレビ事業者様やシステムベンダ様をはじめ、全国からたくさんのお客様が足を運ばれている印象でした。
JCCブース展示内容
JCCは、デモンストレーションを中心としたブース出展とセミナー講演を行いました!
ブースでは、「JCCが提供する最新ソリューション」のご紹介として
以下サービスのパネル・デモ展示を行いました。
それでは、展示を行いました各サービスについて簡単にご説明したいと思います。
まず『Hybridcast VOD』について、
本サービスはデータ放送の付加サービスとなり、コンテンツをVOD(Video On Demand)でHybridcast ※対応の受信機(テレビ・STB)へ配信が可能な人気の高いサービスになります。
Hybridcastを使っているため、JCCが提供するデータ放送サービス『JC-data』以外のデータ放送をご利用されているケーブルテレビ事業者様へも、ご提供が可能となっております!
※Hybridcastは日本放送協会(NHK)の登録商標です。
ブースでは、実際にデモ画面を用意し、ブースにお立ち寄りいただいたお客様へ、操作の説明を行いました。
また、本サービスは、地元のお祭りや学校の入学・卒業式などをコミュニティチャンネルでVOD配信することが可能となり、視聴者は好きなコンテンツを好きな時間に視聴可能になるため、ケーブルテレビ事業者様からはコミュニティチャンネルの接触率の増加につながっていると、喜びの声もいただいております。
本サービスの導入事例もご用意しておりますので、
ぜひ合わせてご覧ください!
🔸導入事例はこちら
続いて『地域・防災DXサービス』について、
JCCでは日常から緊急時まで、行政・防災情報を配信することが可能な「日常使いできるシステム」をコンセプトとしたコンテンツを多数ご用意しております。
今回はその中でも注目度が高い、以下3つのサービスについて、デモンストレーションを交え展示を行いました。
① 身近なテレビから行政・防災情報を配信する『テレビを利用した自治体情報配信システム』
② テレビのプッシュ通知機能を補完するサービスである『防災DXタブレット』
③ 緊急時の防災情報、生活情報にどこにいてもアクセスできるスマートフォン・タブレット向けアプリ『JC-Smart』
『テレビを利用した自治体情報配信システム』では、北海道で運用中のHybridcast画面をご覧いただき、コンテンツの充実度に皆さま驚かれていました。
最後に『チャンネル700』について、
本サービスはJCCが提供する、総合エンターテインメントチャンネルになります。
多彩なラインナップを用意しており、放送しているすべての番組は、ケーブルテレビ事業者様の地上波コミュニティチャンネルへ、好きな番組・時間で転用可能になります!
そのため、コンテンツ不足の解消・編成担当者の負担軽減・制作、購入費のコストダウンにつながります!
当日は『チャンネル700』ダイジェストVTRを再生し、ブースにお立ち寄りいただいた皆さまへ、サービス詳細とコンテンツのご紹介を行いました。
ダイジェストVTRを用意いたしましたので、ぜひご覧いただけますと幸いです。
🔸ダイジェストVTR
上記サービスの詳細についてご興味のある方は、弊社営業担当またはコーポレートサイトお問い合わせからご連絡ください。
🔸お問い合わせはこちら
また、JCCがこれまで行ったイベントをまとめた「出展レポート」にも各サービスの詳細を記載しておりますので、よろしければ合わせてご覧ください。
セミナーについて
続いて、セミナー内容についてもご紹介いたします。
セミナーは2部屋に分かれ、全体で13社のセミナーが開催され、JCCは『Hybridcast VOD / 防災DXタブレット / チャンネル700 ~JCCが提供する最新ソリューションのご紹介~』と題し、14:40から2部構成の内容で講演を行いました。
セミナー前半は、『Hybridcast VOD』『防災DXタブレットを活用した地域・防災情報配信サービス』について講演しました。
『Hybridcast VOD』については、スピーディーな動画編集や、ジャンル分けが可能になったことなど、操作性をメインにご紹介しました!
また、将来的にはスマホアプリでも視聴ができるような環境を整えていることについても触れておりましたので、今後note記事でもご紹介できればと考えております!
続いて、「防災DXタブレットを活用した地域・防災情報配信サービス」。
本サービスは、防災告知端末としてテレビのプッシュ通知機能を補完しており、災害時にプッシュ通知で音が鳴り、コミュニティチャンネルへ誘導することを目的としております。
今回のセミナーでは、プッシュ通知デモを行いながら、サービスの説明を行いました。
セミナー後半は、『チャンネル700』について講演しました。
概要の説明をはじめ、JCCブース展示内容でも記載していしている通り、活用のメリットやコンテンツのご紹介を行いました。
合わせて、各ケーブルテレビ事業者様の制作番組やイベント等の生中継映像を日本全国へ発信することができ、地元の魅力を全国に発信することが可能になることを、事例を交えお伝えいたしました。
今後もセミナー等で、皆さまにご案内できればと考えております!
おわりに
今回はJCCが出展したイベントの様子についてお伝えしました。
たくさんの方にJCCのブースにお立ち寄りいただけたこと、運営側として大変嬉しく思います!
展示会を通して、JCCやJCCのサービスについて、少しでも興味をもっていただけたら幸いです。
ご紹介したJCCのサービスにご興味がある方は、以下からお気軽にお問い合わせください。
🔸お問い合わせはこちら
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ぜひ皆様からのフォロー&スキをお待ちしております!
次回noteは、JCC社員紹介としてJCC女性社員インタビュー記事の公開を予定しております。