見出し画像

Intel Macありがとう

こんばんわ、Jboyです。
寒くなってきましたね。東京に住んでもう2ヶ月かな….
一緒にお仕事したSierの人曰く、ここは、暑いか寒いか季節が2つしかないらしいです笑

今回は、僕がFlutterの勉強を始めた頃から使い続けているIntel Macについてご紹介します。

これが僕のIntel Macです

色々なステッカー貼ってたらステッカーまみれになってしまった笑
この、Macとは2年以上付き合いがあります。Flutterの勉強を始めた頃から大事に使っております。
このMacを手にした時から色々な出会いがありました。

そもそもなんで買ったの?
MacBook Airメモリ8GBだと限界が来たから笑
元々は、PHP, Ruby, React, Vue.js, Webの言語を勉強していたから8GBで間に合っていたが、モバイルはパワー不足だった😅

なんでFlutterを始めたのか?

PHPを勉強していた時に、つまらないな〜と思っていた時に、FlutterとDartの噂を聞いて昔から気になっていた???
ある日、KboyさんがYouTubeで話題にしていたのをきっかけに初めてみることにした!

途中でSwiftに浮気して、転職活動をしたが、Flutterの仕事についた。でも地元で働いていたのはブラック企業で、もともとITの会社じゃないなってところでした。
地元で仕事を2回転々として、そのあと地元の福岡を離れて琵琶湖がある滋賀県に住んでました。
そのあと、縁があって、東京に移住してこっちでエンジニアをやってます。

ハッカソンで一緒に戦ってくれた

2023年9月30日〜10月1日に開催された東京Flutterハッカソンに友人たちと一緒に出場した時に、このMacでFlutterの開発をしてました。友達たちは、Appleシリコンチップ使ってるから、僕よりもサクサク開発が出来ていた💦

寝ずに開発をしていたので体の調子が悪くなることもありました。でも楽しかった。なんか以上ですね笑
イベントでもらったシールと友達が作ってくれたシールを貼るとインスタ映えするような見た目になってしまいました笑

大事に使ってきたが、最近調子が悪いのかパフォーマンスが落ちているのか、モバイルの開発は最近知り合いの人から、買い取ったM2 Macでやっております。
Flutter, SwiftUI, Jetpack Composeの開発に使ってみましたが、ビルドが早いし、npmのパッケージのインストールだってすぐに終わります!
快適ですね。

でも、M2 Macは、モバイル専用のマシンにしたいので、Web開発では環境構築して、AWSやGCPのCLIが設定してあって、Dockerも使えるいい感じに環境構築されたこのマシンを使い続けていますね。
M2 Macの悩みで、Mac純正のMagic KeyBoardがなぜか使えません???
設定が悪いのか???

長年というほど長くないが、人との思い出がいーぱい詰まっているので、これからも大事に使っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?