見出し画像

479 「かっこよかった」という印象しか残らない敗北。(稲田)2024/1/24

下記のツイートが800いいねを超えていました。びっくり。

Webデザイナーの人たちが「最近見た中ですごくいい」とツイートしていた工業系サイトを見るも、ぼくは良いと思えませんでした。デザインや写真は良いのだけど、見終わった後に「サイトがかっこいい会社だった」という印象しか残らない。そういうWebサイトは制作側にとって敗北だよなあと思っています。

一般的なイメージより地味で限定的で裏方なのがWebサイトです。Webサイトができるのは「目的地を目指して歩いているユーザーが嫌になって途中でやめないように要所要所で役に立つこと」。そこには大小それぞれの課題解決があるけど、ゴール直結のワープはないし一発逆転もない。もっと地味。でも大切。なんですよね。

Web制作について大切なことだとは思っているけれど超ニッチな話だからそんなに共感してくれる人がいるとは思いませんでした。Webサイトに限らず似たようなことを皆さん感じているのかしら。何か近しいことがあったらぜひ教えてください。


関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?