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重要性を相手に伝えるのって難しい(2022.04.21宮坂)

クルマの夏用タイヤがツルッツル

少し前にマイカーのタイヤを冬用スタッドレスから夏用に履き替えました。
いつも旦那に頼んでいて、旦那が私のクルマとタイヤを持ってどこかに持ち込んで履き替えているのですが・・・

今回、タイヤの溝がもうそろそろ限界です。と言われたそうです。
確かに・・・
今の車を購入してから一度も変えていない。(すでに6〜7年目)

少しだけお客さんの気持ちがわかりました

クルマのタイヤ。
普通の乗用車なので、恐らく4本買って5万くらい。
それでも、いきなり5万の出費って痛い。
「えー5万かぁー、、、」と会社の上司と話していたら、
「タイヤは5年も使ったら変えるもんです。ホームページと一緒です。」
と言われました。

お客さんに「ホームページ作るのにこんなにするんですね」とか「ホームページへの予算はそんなになぁ。。」みたいなことを言われることもあったのですが・・・
なんだか同じような気持ちになりました。

重要性を相手に伝えるのって難しい

車のタイヤは確かによく考えれば、絶対に必要なんですが・・・
なかなか私の中で優先度が高くならない。後回しにしてしまう。
(いや、でもさすがに今回は買いますが・・)

「ホームページを5年で代える」というのは、一概に絶対必要とはいえませんが、「システムが古くてもう限界で、リプレイスが必要」とか、「セキュリティの脆弱性」とか、そういった要素があれば何かしら手当てが必要だったりはします。

でも、その重要性をどんなに一生懸命説明しても、本人がピンときていなければ優先度は高くならないんだよなぁーと。
やはり相手の立場や気持ちになって考えないとわからないこともあるなぁーと。

タイヤへの購入意欲がどうも湧かない私。
なんとなく、そんなことを思った1日でした。

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