![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/119247091/rectangle_large_type_2_6238ae8c0670dfae2e0c427881020000.png?width=800)
Photo by
daraz
415 コンテンツはまだ見ぬ人の行動を喚起してくれる。(稲田)2023/10/18
地方の小さなweb制作会社なのに「長野に行く機会があるのでお会いしたい」と同業の方からお声がけ頂くことが年に数回あります。な、なぜ…とお聞きすると「普段からTwitterやnoteを見ていて、色々お話したいと思ったから」と。まだ見ぬ人の行動を喚起してくれるのだからコンテンツってすごいですよね。
先日お会いしたAさんとは「制作を主体とするWeb制作会社のままでは今後難しい」「Webを媒介に顧客の事業にどうコミットして、どうバリューを発揮するのかが問われる」「制作ではなく、自社のバリューのサービス化が必要」という点でお互い同意しました。極端にいえば「脱・制作」といえるくらいの積極的な変化が必要なんですよね。でも、アイデンティティと関わる領域なのでこれが難しい…多くのWeb制作会社が頭を悩ませている課題のひとつだと思います。
AさんはWeb制作会社の "その先" を実践されている方でとても勉強になりました。ありがとうございました。
関連コンテンツ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?