見出し画像

534 めちゃくちゃ勉強になった外部パートナーさんとの振り返りMTG。(稲田)2024/4/18

最近公開したBtoBサイトのコーディングを担当くださった外部パートナーさんと振り返りMTG。めちゃくちゃ勉強になりました。JBNはHubSpotを使ったWeb構築がメインなので通常のコーディングとはまた違った考え方や工夫が必要になります。特にモジュールの設計と活用が肝になるのですが、それをコーディングする際の悩みや葛藤をお聞きすることができてとても為になりました。設計を担当するディレクターが曖昧さを残してしまうとコーダーさんの負荷になってしまうという至極当然なことも実際の案件を振り返りながら具体的にお聞きできて大いに反省できました。

モジュールとはこういうやつです。

専門知識がなくても大丈夫。HubSpot CMS Hubを用いたWebサイトページの作成手順を紹介

Webページやブログ記事を書く際に「テキスト」「画像」「ボタン」「動画」など必要なモジュールを入れれいけば専門知識がなくてもイメージしたページを作ることができます。とても便利だし、「社内でこの人にしか操作できない」という問題ががなくなるので企業のWeb活用を推進する大きな武器になってくれます。

HubSpot CMSの特徴のひとつなのですが、これをちゃんと活用するためには「設計するディレクター」「それを受けたデザイナー」「それを受けたコーダー」と三者の認識合わせが重要です。そのためにもディレクターは設計の意図を曖昧にすることなくデザイナーさんとコーダーさんに共有する必要があるし、ドキュメントに落とし込む必要がある。モジュールAとBが組み合った場合、モジュールAとZが組み合わさった場合など、いろいろシミュレーションしておく必要もある。

めちゃくちゃ当たり前のことを言っていますが、やっぱり外部パートナーさんとの振り返りはすごく大切ですね。認識合わせのためにまだまだ全然やれることがあるし、やるべきことがある。そう実感できた振り返りでした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?