見出し画像

502 「なぜかできちゃうこと」に自覚的になること。(稲田)2024/3/4

業務を他者に説明しようとすると「できちゃっている領域」に気づくことがあります。自分にとって大したことなくても説明すると結構なボリュームになる。言語化も共有も大切だけど、ほくたちは「なぜかできちゃうこと」にもっと自覚的になった方がいいのかもと思うようになりました。そこには自分の特性やバリューがあるかもしれない。

そんなことを考えた後にこの漫画を読んで、そういうことだよなあと思いました。

https://twitter.com/kakikurage/status/1762687926511845714

逆にいえば「できちゃうこと」って他者からは困難だったり手間のかかることなんですよね。だからバリューがあるし、自分の武器になる。そういう特性が集まったチームや組織は強い。自分の特性に自覚的であることを大切にしたいと思います。

上記のコマはこちらの漫画です。最後のページでグッときてしまいました。松岡くん、わかるぞ…

『今どきの若いモンは』吉谷光平

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?