見出し画像

2021.11.10 年末に向けて・・(宮坂)

今日やったこと
・制作スケジュールの調整
・ワイヤー作成
・提案用サイトフロー修正
など

今年も、気づけばあと少し・・・

気づけばもう11月も3分の1が過ぎました。
きっとあっという間に12月になって、あっという間に年末になるんだろうなぁ。
2021年もあっという間でした。
1年ってこんなに早く過ぎていくものでしたかね?

さて、今年の年末には、公開しなければいけないサイトが控えています。
しかーし!進捗的にはかなり厳しい。
要因は色々とありますが・・・どう考えても難しそうで、1日中カレンダーと睨めっこしながらスケジュールを考えました。
公開までの残りのタスクを洗い出したり、クライアントにお願いすることをリスト化したり・・・。
まだまだやらなければならないことが盛り沢山です。

それだけでなく、年明け1月末に公開するサイト、2月末に公開するサイト、、と目白押し。
果たして無事に年末を迎えることができるのか!!
なんかもう、逆に楽しみになってきました。(嘘です。)

ディレクションは道を作って行く作業

サイト制作のディレクションをしていると、道を作っているようなイメージが思い浮かびます。
プロジェクトがスタートした時は、ゴールはあるけど遠くてモヤがかかっていてよく見えないような状態。
そこから、少しずつ手探りで道を作ってゴールに近づいていく。
近づいていくと、ゴールの全体像や姿形が鮮明に見えてきて、走り出せる。

今日のようにゴールから逆算してやらなければいけないことを整理していくと、
だんだん道ができてきて、スケジュール感や作業内容が見えてきます。
そうすると、「げ、急ピッチで進めないと!」と実はめちゃくちゃヤバかったという現実に気づきます。。。
(ダメなパターンですね)

今日もジムに行ってきました

近所のママ友もこぞってジムに入会したので、励まし合いながら筋トレしてます。
ヒーヒー言いながらですが、筋トレしてます。
運動すると、肩こりも軽減されるしなんだか体が軽くなるのでその後の家事もちょっとやる気が出ることに気づきました。
ただ、夜の晩酌はどうしてもやめられないのでダイエット的にはプラマイゼロ。もしくはプラスなのでは。。と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?