#002 品質管理Mgr、いきなり日報つまづく!

お疲れ様です、JBN品質管理マネージャーの石坂です。

あかん。あきません。日報なのに第1回目を書いただけでフリーズするとか終わってますね。自分でもわかっているんですが、「このネタ、しっかり書きたい」とか思っていると、いつの間にか時間だけが流れで行くんです。。。。。

これではいつまでたっても始まらないので、今日実際困ったことを書いて今後のネタに使わせてもらいます。

1.HubSpotでとある大規模サイト公開を行いました。wwwのプライマリドメインのほかにセカンダリドメインが5個以上あるサイト。
DNSレコード切替えの後、ブログ記事内の画像がリンク切れ起こした。(一部の画像が旧サイトURLで登録されていた。原因は不明)2000記事の画像のリンク設置しなおしです。(全部というわけではないところがもどかしい)

2.サブドメインを複数用いたサイト移管もセットだったのですが、それぞれのサイトごとに404を準備しておかねばならなかった。一部準備できていなかった。大反省。

3.旧サイトのURLから新サイトURLの301リダイレクトを設置するときは、500件ずつCSVで設定できます。が、重複URLが1行でもあるとエラーを起こすので注意です。

4.Google Tag Manager、googleアナリティクス、Google Search Consoleのセットを一気に8点ほどやろうとしたのですが、元サイトのタグ設定ごとにバラバラ…全部を新規設定で一気にやろうと思っていたのですが、思い通りにいかない!最初に要件定義しとけって話です。すみません!

躓くポイントは、404、リダイレクト、google計測ツールあたりですね。。。単発ならできていることが大規模になると思いのほかバタバタしてしまう。しかも公開まで準備できないものもある。(Google Search Consoleとか)事前の網羅的な準備が大切と肌で感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?