見出し画像

ONE PIECEから学ぶ旗印の掲げ方(金子)2023/08/21

ONE PIECEの主人公ルフィの決め台詞(?)といえば

”海賊王に、おれはなる”


ギア2かっこいい

この言葉を旗印に掲げているからこそ、強くて優しい仲間が集まってきて、到底敵わない強い敵とも戦えて、海賊王以外誰も到達したことのないラフテルを目指せている。

魅力的な旗印(目的)は人を動かし、チームを強くする。


これがどうだろう。ルフィの決め台詞が

ゴムゴムの実を、おれは使いこなす(どーん)

だったとしたらゾロは仲間になってくれただろうか?あんなに大きなサウザンドサニー号に乗れているだろうか?四皇のカイドウに勝てただろうか?

きっと周りはこう思うだろう。

悪魔の実を使いこなすのは確かに大事だけど…悪魔の実の能力はあくまでも手段であって、目的ではないよね?あと、キミは海賊だよね?もっと考えなければならない目的意(以下略)


エネルってもう1回出てくるのかな


「海賊王に、おれはなる」という旗印を掲げているからこそ、ゴムゴムの銃ができるようになるし、ギア2を思いつく。


笑い話のように書いたが、実はWebサイト制作や運用の場面でも同じようなことが起きている。気がする。

例えば本来であればMAツールを導入することで、売上の最大化や営業の商談化率の向上を目的としていたのに、いつの間にかMAツールの導入や使いこなすことが目的となっている。手段の目的化というやつだ。

組織の目指す場所や目標をもとに、適切な旗印を掲げることでツール導入や活用といったプロジェクトはより良いものになると思う。

どのような旗印を掲げるか、これはWebサイトを制作や活用を支援する立場である私たちも真剣に考えるべき。

偉そうに書いているが、私なんか全然できてない。ONE PIECEで言ったら軍曹くらいのレベルだ。がんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?