見出し画像

「団地物語」〜空回りのすすめ


こんにちは団土也です

この団地の公園には色々な人がやってくる!ほらほら今日も…若い新入社員が溜息混じりで俯いてるぞ!

😁「おい、どーした!元気ねェじゃねーか」

😔「いや〜なんか最近、空回ってばっかですよ…」

😉「へへっ、空回るのは頑張ってる証拠さ!やる気が先走って気持ちのギア⚙️と行動するギア⚙️がよく嚙んでないんだろ!まぁ良いさ、やる気が無かったら先走ることも無ぇし、そもそも空回らねえだろうからな!」

「不思議なもんでよ、何処でどうなるか分かんねえ!何かの拍子にギアが嚙むことが、たまにあるんだ。そんな時、ふうっと!驚くほどに前に進むんだぜ!それは空回ってる奴だけの特権だ。常に落ち着いてる奴にはそんな事は起こらねえ」

「空回りもあながち無駄な訳じゃねぇ!って事だよ!」

「だからって、空回るのが良いって言うんじゃねえぜ!まあ着実に一歩づつ行くに越したことはねえんだがよ!こればっかりは性分だからな、しょうがねえさ!…いいよ、いいよ!転ばねえ程度に空回ってなよ!」

😯….あの〜!……………….
「あながち」ってどう言う意味ですか?「あながち」が気になって話が入って来ないですよー!

😤なんだ、おぃ!変な所に喰いついちまったなぁ!
一つ一つの意味を突き詰めて考えて行くなんて現代人の悪い癖だぜ!「あながち」って使ってる人は全員がその言葉の由来なんて知らねぇよぅ!(うそうそ、知ってる人ごめんなさい)!🙏🏻

大体で良いんだよ!コミュニケーションなんてよぅ!まぁ、でもあれか…これきっかけで言語に興味が湧いてくるかもしれねえしな!ん~何処でどうなるか分からねえよな!…

新入社員はあくびを嚙み殺しながら涙目で俺の熱弁を聞いていた😪その姿に一生懸命な若さを感じた

けっ!俺だったら詰まらねぇ話は早々に切り上げて立ち去るのにな!…🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?