見出し画像

脳みその腫れをとるマインドフルネス

ここ数年注目をされているマインドフルネス。興味を持っていたり、実際にやってみたことのある方も多いのではないでしょうか。私は3年ほど前からやるようになりました。アプリを使って10−15分ほど、寝る前に瞑想をすることが多いです。この他にも、ご飯を集中して味わって食べてみるとか、トイレ掃除を無心で丁寧にやるとか、意識的にぼーっとする時間を作るとか、マインドフルネスを意識した時間を持つことでメリットを感じることが多いです。今日は実際やってみてどうなの?何がいいの?ということを書いてみたいと思います。

なぜマインドフルネスなの?

ホワイトカラー、特に意思決定を担う仕事をされる方はとにかく考えて、決断していくことが仕事です。正しい決定を行うためには右脳と左脳を駆使し、直感と論理を行き来しながら瞬時に答えを導いていく必要があります。日々流れてくるたくさんの事項を乗り越えていくためには常に良い状態で集中力を保つ必要があります。また、ここ10年でスマホ時代になり、ちょっとした暇な時間にもついつい情報をインプットしたくなりますよね。ただ、常に流れてくる情報を追うだけになってしまうと、頭の中を整理したり、休めたりする時間が以前よりも短くなってしまいます。マインドフルネスを意識することでそんな脳のいっぱいいっぱいな状況をクリアにして、より集中力を持って物事に取り組める状況を作ることができます。

集中力が上がる、心を整えるマインドフルネスの効果

マインドフルネスを継続的に行うと、仕事の集中力が上がります。また、いろんなことがあったときに心が整います。心が整うというのは、頭がいっぱいになったり、イライライしたり、もやもやするときに、PCで例えるとCPUを冷ましたり、デフラグしてデータを整理したりするようなイメージです。私はしんどい時に瞑想をすると、まず最初に脳が腫れるような感覚を感じることが多いです。そしてその状態をすーっと解していくことによって脳がクールダウンされていきます。寝付きが良くなり、眠りが深くなり、次の日に集中力を持って物事に臨むことができます。

毎日15分マインドフルネスな時間をつくる

いろんな生活スタイルの方がいるので、いつマインドフルネスをするのかは人それぞれかと思いますが、私は夜の寝る前に10−15分瞑想を行います。毎日やることもありますし、週に数回の時もあります。最長で2−3ヶ月毎日行ったことがありますが、やればやるほど深く瞑想できるようになる感覚になります。大事なのは、少ない時間でもいいので、自分に向き合って、今この瞬間に集中し、日頃頭をぐるぐる回っているようなことを手放すことです。

脳が腫れている感覚から溶かしていく

特にコンディションが悪い時は、最初の5分ほんとに脳みそが腫れているような感覚があり、テレビのノイズ画面のような感覚になっています。あぐらをかいて、骨盤がピタッとはまる位置に置き、上から糸で垂らすように頭蓋骨と背筋をスッと伸ばし、鼻から呼吸をし、喉を通って肺に入ってくる。この感覚に集中するように息をしていると、腫れた脳みそがじんじん溶けるような感覚になり、少しずつ頭の真ん中に集まって首から下にノイズが落ちていくような感覚になります。そして、次に吐く息に集中していくと落ちてきたノイズが外に出ていくように取れていきます。そして、この感覚が消えると脳の腫れている感覚は薄れ、とてもクリアな状態になってきます。ここからさらに呼吸を続けていくと無に近い状態になってきます。調子の悪い時はこのときに考え事が頭に入ってきたり、何かを考えようとしてしまったりします。考えてしまっても気にせずに、今の自分に注意を向け続けていくとことで、ここに在る、それだけという感覚になってきます。大体15分くらいでここらへんまで行くとかなりいい感じです。あとは水を飲んでベットに入るだけ。寝る前にスマホを見ないようにしましょう。寝付きよく、翌日の寝起きのスッキリ具合がだいぶ違います。

ご飯を味わって食べてますか

画像1

マインドフルネスは瞑想をするだけではありません。ご飯を味わって食べたり、無心で掃除をしたりすることも大きな効果があります。お昼ご飯を食べているときにスマホを片手に食べていたりしませんか。一口一口味わいながら、食べ物の感触や味に集中してみてください。きっといつもの食事とは全然違う感覚になるのではないかと思います。余計なことは考えずに、今していることに集中するというのがとても大事ということです。

トイレ掃除は文字通りウン(運)が向くw

画像2

私はこのほかに、毎週トイレ掃除を丁寧に集中して行う、というのをマインドフルな習慣にしています。丁寧にトイレ掃除をしていると、あれこんなところも汚れてたんだとか、普段見えていなかったことが見えてきたりします。そして、最後まで丁寧に行うと身も心もとてもスッキリしますね。これも余計なことを考えずに行うことが大事です。いいことがあっても悪いことがあっても、継続して淡々と丁寧に行っていると、運が向いてきます。これちょっと宗教っぽいですが、どんな時も変わらずにこういうことが続けられること自体が自分の芯を保ち、心を整えて、自分自身のコンディションが良い方向に向かっていくということなのかなと思っています。働いていく中で、すごく苦しい時期や悩んでいる時期にトイレ掃除は必ず丁寧にやるようにしていましたが、これはほんとに良い方向に自分を向かせてくれるので、マインドフルネスとしてもとても効果的な行いなのかなと感じています。

継続できる人が少ないからこそ意味がある

このnoteを読んでいただいて、いいな・やってみようかなと思った人がいたとしてもおそらく実際にやる方は10人に1人いるかどうかでしょう。自分の経験上は、これらを淡々と継続的にやったことで切り抜けられたなという時期やできことが結構あります。忙しい方は特におすすめですので、ぜひ自分の時間を持ってマインドフルな習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。きっと日頃の生活が豊かになりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?