物価の値上がりと改善措置

私たちは日常生活を維持するために数えきれないほどの物を必要とします。例えば、衣食住は必要不可欠です。ところが悲しいことに、食料品の価格がいろんな理由で人びとの購買力を少しずつ超えているのが事実なのです。その結果、生きていく上で不安な状況が創り出されるのです。私たちの社会経済と人びとの暮らしは、物価高騰により今危機に直面しています。庶民は欠乏と赤貧の苦難に苦しめられています。貧困から逃れるために、ストライキをしたり、賃上げ闘争をすることもあります。そのような運動の陰で、政府や公共機関は給与を少し上げましたが、無駄でした。

物価高騰の背景には、需要と供給の不均衡、自然災害、政情の不安定などの理由があります。市場の物価が上昇しても、支出が収入に対応していません。その結果、一般の生活に経済危機が押し寄せ、窮状が増しています。これは家族の不幸を増やします。その真の証拠は私自身です。家族全員が私の肩にかかっていますが、低い給与では家族の財産を営むこともできず、その結果いつも家族は不幸な状況にあります。物価高騰に乗じて、無節操な投機家や密輸業者が暗躍します。

それで、国全体の発展のために、誰もが物価上昇を抑える指導的役割を果たさなければなりません。市場の需要に応じて製品の供給を確保することが必要です。原材料の供給は定期的に工場を稼働していくためにも増やす必要があります。低賃金の仕事をしている人たちの給与を増やすことも必要です。闇市場や不正な貿易業者に対しては法的手段がとられなければなりません。そうしたら、商品価格は安定し、一般の人々に幸せが戻るでしょう。

2021年10月30日
JBCEAバングラデシュ スタッフ
ウザル・クマル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?