見出し画像

2023年の振り返りと2024年の抱負

2023年も残りわずかになりました。

ということで、今年の活動を振り返ってみるのと、来年の抱負について書きたいと思います。

【2023年の活動】

◆Kindle出版[電子書籍]

新規出版ナシ

◆Kindle出版[ペーパーバック版]

『サイレントブルー』
『ケージ』

◆紙本作り[印刷所]

『罪占い』
『i-SE+』
『地縛』
『サイレントブルー』
『ケージ』

◆投稿サイト[エブリスタ]

『見えない足音』(ホラー/完結)

『ディナー ~至高の晩餐~』(ホラー/連載中)

◆国立国会図書館への寄贈

二回目の紙本送付で、出版済の小説はすべて寄贈完了。

◆イベント出店

ボードゲームメーカー「CLUB BLACK」さんが出店した各イベントで、小説の紙本を置いてもらいました。
(私は会場に参加していません)

今月あった【おでかけライブin青森】では、ほとんどが完売してくれて、とても嬉しかったです。

ありがとうございました!

[総評]

今年は紙本作りの為に、本文の見直しと修正に時間がかかってました。

Kindleの電子書籍も修正版にUPして、
ついでにペーパーバックも作り、
印刷所から届いた紙本を図書館にも送って、

これで出版済の本について、すべての作業が終わりました。

スッキリ!

【2024年の活動予定】

◆『ディナー ~至高の晩餐~』の完結

原稿自体は完成していて、修正しながら投稿しているので、修正完了とともに完結まで投稿します。

元々は、Kindle版の『ケージ ~黒い視線~』に収録していた短編でした。
本編と毛色が違うので、加筆修正したものをエブリスタに投稿しようと、Kindle版からは削除してあります。

登場人物を増やしたり、エピソードをいくつか追加したりして、タイトルも変えました。

最初は約1万字だった短編も、今ではすでに4万字を超えてます。

とりあえず年内の分は予約投稿してますので、気になる方は是非♪

◆新作の執筆

これまでエプリスタであったコンテスト【最恐小説大賞】が、今年から(?)ちょっと変わりましたね。

今年は、竹書房×エイベックスピクチャーズの【コラボコンテスト】!

映像化を目指したコンテストです。

この中に【最恐小説部門】があるので、来年もあるかどうかは分かりませんが、たぶんあると思うので、これを目指した完全新作を書く予定。

ホラーでも、オカルト系や殺人鬼、サイコパス、アニマルパニック、未知の化け物……など、いろいろあります。

今、書こうとしているのは、アニマルパニックと未知の化け物(?)を足して2で割ったような物語。

そして世界は、ちょっと先の近未来。

これ以上の災害が起きないうちに書いておきたい……と思ってから、すでに数年が経っているので、来年こそは書き上げたい。

問題は、映像化に適しているか?

ってことですが、たぶん、おそらく、適していない。

でも、最近は「映像化は不可能!」と言われていた小説が映画になったりしているので、逆にアリかも。

数年前から簡単なプロットはあるけれど、それをさらに綿密なものにしないといけない。

私、とことんリアリティ重視なので、細かい部分も最初に決めておきたいタイプなんです。

書いてる途中でつじつまが合わなくなったりすると、投げ出したくなる。
(と言いつつ、なんだかんだで最後までキッチリ書くタイプでもある)

とまぁ、一つ目は先が見えているから安心できるけど、二つ目が難産になりそうで、手を付けるのがとっても怖い。

小説を書き始めた初期の頃、

「幽霊vs殺人鬼」の物語で、果たしてどっちが勝つか!?

という勢いだけで『地縛』(Kindle版)を書き上げたので、今回もできるハズ。

それに『ガレキと猫と希望の果てに』(Kindle版)の時も、数年前からプロットを放置して、先に書きたいものから書いているうちにコロナがやって来て、さっさと書いておけばよかった……と後悔したので、今度こそ!

うん、きっと大丈夫!

それでは皆様、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?