見出し画像

老ハムスターのためにケージを交換

久しぶりのハムスター日記です。

老ハムのためのケージ

現在のケージ

ご覧の通り、右側のユキちゃんのケージはカラッポ。
(備品はビニール袋に)

二か月前、ユキちゃんはハムハムランドへ旅立っていきました。
享年2歳6ヶ月。

ジャンガリアンの平均寿命は、2歳。

これまでのハムスター歴では3歳超えも結構いたので、そこから見ると少し短いハム生でした。

そして写真左側は、現在のキョウ君のケージ。
最初はユキちゃんのケージの色違いで、青を使ってました。

キョウ君もユキちゃんと同じ歳なので、れっきとした老ハム。

プラスチックの階段で足を滑らせるのが増えたので、老ハム用にケージを買いました。

その名は「グラスハーモニー」

グラスハーモニー

美しいまでの透明度!

透明度が過ぎて、部屋の照明が眩しそうなので、上に布をかぶせてます。

以前のケージは3階まであった広々設計でしたが、交換後は平屋一階。

備え付けの給水器はボールタイプだったので、置き型タイプに今まで使っていたボールタイプじゃない給水器を入れてます。

おかげで一気に狭くなってしまった。

このハーモニー、私にとってはメリット・デメリットも。

欲を言えば……、

◆回し車の位置は、上下・左右に調節したい

チップを多めに敷くと、回し車の高さが低すぎて回らなくなる。
レイアウトによっては、回し車の位置をもっと左に寄せたい。

◆備え付けの給水器の取付場所は、前のほうにも欲しい

(備え付けの給水器を使うとしたら)
取り外しがしやすいように奥じゃなくて、前のほうがいい。

給水器とハウス

給水器と木製ハウス

置き型タイプを置いた時、飲み口がチップの高さ近くになってしまったため、下に板を敷きました。

一段では足りず、結果二段で。

どちらも木製なので、元気にガリガリやってます。
上の板のほうが気に入っているご様子。

ハウスは最初、今まで使っていたものを入れてました。

が、前と比べて広さも高さもないので、キョウ君がちょっぴり不満そうに……。

そこで少し高さを出すために、木製のハウスをご用意させていただきました。
階段もプラスチックじゃないので、足も滑らないでしょう。

入れ替えたあと、満足そうに上がったり、下りたりしてました。
キョウ君にとっては、上下運動も必要だったみたい。

……ですが!

階段があるというのに、ハウスの左からよじ登っていくんです!

おっと、体力あり余っているのか!?

お願いだから、階段使って!

飼い主の心、ハム知らず。

ハウスも木製なので、たまに中でガジガジしてます。

そんなこんなで、今のところ元気にやってくれてます。

現在のキョウ君

ハウスを買った時、食器も付いてるのかと思ったら、別売りだったでござる。

今までの食器置いてみたら、意外とフィット。
一見、ひっくり返りそうに見えても、今のところ問題ナシ。

ヨボヨボキョウ君だけど、長生きしてね★

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?