見出し画像

人の名前を覚えられない明確な理由

覚えられるものもある!

僕は、人の名前を覚えるのが苦手な
凄く失礼な奴だ

ただ、顔は覚えている方だから
許してほしい

どれくらい覚えてるかと言うと

帰りの電車で、どこか見たことある人だなと
思い出してみたら、行きの電車で
同じだった人だ!と思い出したり

スーパーですれ違った人を
どこかで見たことあるなーって思ったら
さっきまで、電車で一緒だった人だったり

街中ですれ違った人が何処かで
見たことあると思ったら
近所のスーパーの店員さんだったりと

なかなか、覚えてたりしてる

だから、名前が覚えられなくても
許してほしい

そして、覚えられないのには
明確な理由があります

最初の自己紹介

一番最初に初めての人と会った時の
自己紹介から、もう拗らせているのが
理由の一つです

僕の場合は、頭の中での会話が多いのです

※参照

ですので、相手が自己紹介をしてる際は
頭の中で自分の自己紹介の練習を
しているのです

そんなもんだから

相手の話なんて一個も聞いてない!

よくないですねー
でも、自己紹介の練習しなきゃ
自己紹介なんてできないんですもん

西村です!西村です!西村です!

これがなきゃね

人見知りを治すには

人見知りだと言うことも
理由の一つだと思います

僕は、極度の人見知りです
人見知りの方なんて多いと思います
僕なりの人見知りを治す見解として

全世界の人たちが
確実に自分を好いてくれてたら
自分は人見知りにならない

これです!

みんな僕を好きになればいいんだ
僕は、人は僕を嫌ってるんじゃないか?と
勝手に思ってしまうから
人見知るし、距離を自分からとってしまう

だから、無条件に
みんなが僕を好きになればいい

好きになればいいじゃん、ほんとに!

ただ、人間は好きになるより
嫌いになる方が、早さでいったら
早い気がします

と言うことは、嫌いになる方が簡単

ということで、人見知りという
カタチなき病いは完治しない

全世界のみんなが
みんなを好きでいたらいいよね

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,241件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?