見出し画像

2021/07/20 方言混じりの声を聞いて人生を振り返る話

最近故郷の方言で話す人と仲良くなった。

ちょっとしたイントネーションだったり言葉遣いが懐かしくて気持ちが高まる。

歳をとったせいか、久しく故郷に帰っていないせいなのか、昔を感じることができる瞬間が欲しくなる。

故郷の空気っていつ行っても「ああ、これこれ」ってなるのなんなのだろう。匂いというか、風の肌触りとか、温度とか、すごく心地よい。

きっと一生忘れない空気なんだと思う。

故郷に帰るたびに自分の人生を振り返りたくなるのは何故なんだろう。

自分の今があるのは、故郷での原体験があるからだろうか。


もう実家もないのでいく機会がないけど、そのうち旅行に行きたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?