見出し画像

ジャズを始めるようになったきっかけは、ラルクだったかもしれない

JAZZY LIFEです。

今回の記事では、自分がジャズを始めるようになったきっかけについてお話ししたいと思います。

タイトルを見て
「ん?ジャズとラルク関係あるの?」
って思った人もいると思いますが、自分の場合はありました。

ということで、少し昔話にお付き合いください~。

高校生までは、楽譜を買って弾いていました

中学生の時は部活やら塾やらであまりピアノに取り組む時間が無かったのですが、高校に入ってからは、自分が好きな曲の楽譜を購入して弾いていました。

この時は、もうピアノ教室にも通っておらず、弾きたいときに弾いていました。

楽譜は、フェアリー社のPIANO PIECEってやつを買うことが多かったと思います。

高校生の時、一番ハマっていたのはL'Arc-en-Ciel(ラルク)。

あなたは好きですか、ラルク?

ラルクの曲ってアニメの主題歌やCMで使用されることが多いので、馴染みがある人も多いのではないでしょうか?

そして、純粋にカッコいい!

・虹:映画 「るろうに剣心 維新志士への鎮魂歌 明治剣客浪漫譚」 主題
・Driver's High:GTO OP
・READY STEADY GO:鋼の錬金術師 OP
・Link:劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」オープニングテーマ

このほかにも色々あると思いますが、キリが無いのでこの辺で・・・。

「ラルクの曲をピアノで弾きたいなー」って思っても、当時はあまりいい楽譜が無かったんですよね。

あるにしても、簡単なアレンジしかなくて、どこかそっけない・・・。

(いや、別に難しいものが弾けるワケでも無かったんですが)

そんな時、YouTubeでラルクの曲を演奏している人がいないか探していたら、いたんですよね。

ラルクの曲をピアノで演奏している人を発見!

J-ROCK PIANO by magdaleneという方で、今もご活動されているそうです。

当時聞いたとき
「凄い!こんなカッコいい演奏聞くのはじめて!」
と素直に驚いたんですよね。

「こんなアレンジの譜面、どこにあるんだろう?」
と不思議に思い、どうやって手に入れたか聞いたんですよね。

(・・・正直言うと、楽譜くださいとも言いました(笑)
今ならそんな失礼なことしませんが当時高校生で色々と無知だったので・・・)

そうすると、次のような回答がありました。

(もう10年以上前なので、若干内容違うかもしれませんが、同じような感じかと)。

「楽譜は残念ながら無いのですが、コードを学ぶと自分でアレンジできるようになりますよ
自分のアレンジで弾けると、より楽しいと思いますよ(^^♪」

このような内容の返信をいただき、そこで初めて”コード"を知ったんです。

さらに調べると、どうやら耳コピをすればこんなアレンジをすることができることも知りました。

とりあえずコードの知識だけはつけておこうかなと思い、買ったのが"はじめよう!ピアノでコード弾き"でした。

割りとわかりやすかった記憶があります。

そして、この本にはアメイジンググレイスのジャズver.の音源サンプルが収録されていたんですね。

・・・なんかジャズっておされ~!!

バラードとか他のverもあったんですが、一番ジャズver.がカッコいいと思いました。

この時、ジャズというものの存在を知るようになりました。

それで、大学では部活(サークル)として音楽をやりたかったこともあり、ジャズ研に入ったんですよね。

当時は、ジャズといえば、”ルパン三世のテーマ”くらいの知識しか無かったですが(;^_^A

ここまでつらつらと書いてきましたが
何気ないひとつひとつの行動が、今の自分に繋がってるんですよね。

ラルクにハマっていた、YouTubeで演奏動画発見

コードについて知る

コードの本にジャズverがあって、ジャズというものを認知

ジャズ研に入る

そのため、ジャズを始めるきっかけはラルクだったとも言えるかもしれません。

(タイトル回収・・・したということで良いですか?(笑))

終わりに

ここまで、私がジャズを始めるようになったきっかけについて書きました。

この記事を読んで、「ジャズってどんなんだろう?」と調べるきっかけになったら嬉しいですね。

magdaleneさん、10年以上前のあなたのアドバイスのおかげで、自分でもアレンジできるようになりました、ありがとうございましたm(_ _)m

一生続けられる”生きがい”を見つけられるようになったのは、本当に幸せなことだと思ってます。

そして、、、






楽譜代がかからなくなりました!やっほーい!(いい話が台無し)

おまけ

ジャズ研に入った新入生は、歓迎会で目標にするアーティストを聞かれたんですよね。

この時聞かれていたアーティストってもちろん、ジャズミュージシャンのことです。

もし、自分が最初に答える番だったら、迷わず「ラルク」って答えてましたね(←アホなのです)

幸い、他の同期が最初にジャズミュージシャンを答えていたので
「あ、これジャズミュージシャンを答えるやつか」
ってわかったんですが・・・(;^_^A

とりあえず、回答ミスって当時の怖いOBにボコボコにされなくて良かったです(笑)

ちなみに当時知っていたのは、バドパウエル・ビルエバンスくらいだったので、バドパウエルって答えました。

もちろん、今でもバドパウエルは大好きで、目標の一人です!

以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャズの練習やアドバイスに関するブログも書いているので、宜しければそちらも読んでくれると嬉しいです!

BLOG:「JAZZY LIFE」

耳コピ関連記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?