見出し画像

おすすめの音楽書:ピアニストの脳を科学する

MonMonです。

久しぶりに「ピアニストの脳を科学する」という本を読み直しました。

2012年発売で、発売されて割とすぐに購入した記憶があります。
しかし、もう9年も経つんですね。

時の流れの速さをしみじみ感じます。

あらためて読み直してみましたが・・・
内容すっかり忘れていました(笑)

そりゃそうですよね。
一回読んだくらいだと記憶に定着しませんもんね(^_^;)

それでは、最初のサワリの部分だけ紹介したいと思います。

ピアニストは脳を巧みに利用している

さて、ピアニストの華麗な指さばきを見ると
「なんて凄い手なんだ、羨ましい、取り替えたい!」
と思う人もいるかもしれません。

しかし、手を取り替えたところで実は意味がありません。

実際、手を動かしているのは””なのですから。

脳が司令塔となって、腕や指の筋肉に「動け」という指示を出しているわけです。

そして、この「動け」という指示を出すのが神経細胞です。

神経細胞が活動すると、指の筋肉に電気信号が送られ、筋肉が収縮(伸び縮み)し、指が動きます。

そして複雑な動きであるほど、より多くの神経細胞が活動します。

ここまでで読んでみると何となく、「ピアニストの方がピアニストではない人に比べて、神経細胞の数が多くて、活動量も多そう」と思いませんか?

確かに、小脳における神経細胞の数はピアニストの方が5%も多かったそうです。

通常1000億個程度らしいですが、その5%は50億個なので影響は少なくなくないでしょう。

しかし、”活動している”神経細胞の数については意外な結果が出ました。

以下、引用です。

同じ速さで同じ指の動きをしているにもかかわらず、活動している神経細胞の数は、ピアニストのほうが、音楽家でない人よりも少ないということがわかったのです。(中略)「ピアニストの脳は、たくさん働かなくても複雑な指の動きができるように、洗練されている。」
(ピアニストの脳を科学する 初版7,8貢より)

ピアニストの方が、神経細胞が活発に働いていそうですが、実は逆でした。

ピアニストの方が”活動している”神経細胞の数は少なかったんです。

つまりは、ピアニストの脳には余力があって、ピアノを弾かない人にとっては難しく複雑な指の動きも、可能な限り省エネ状態で行うことができるということです。

本書では他にも脳科学の視点で、興味深い内容を多数解説しています。

・ピアノの練習による脳の変化
・ミスを修正する仕組み
・”モーツァルトを聞くと頭がよくなる”の真偽
・暗譜のメカニズム
・初見演奏の仕組み
・フォーカル・ジストニアの治療法
・ピアニストの省エネ術
即興演奏の仕組み
・超絶技巧の仕組み
etc...

その他、ピアニストなら気になる内容が盛りだくさんです。

機会があれば、小難しい内容はブログの方で紹介したいなって思います。
(筆者は有言不実行なので、保証はいたしかねます。前科あり(^_^;))

おまけ:ピアノを毎日4時間弾くと、手の移動距離は1年間で490km?!

おまけで、キャッチーな内容を紹介します。

ピアノを毎日4時間弾くと、1年間でどれくらい移動することになると思いますか?

・・・実に、490km!!

おおよそ東京から大阪までの直線距離が510kmらしいですよ。
凄い距離ですよね・・・。

もちろん弾いている曲の難易度や、練習内容によって変わると思いますが、それについては触れられていませんでした。

さて、今年のGWは人によっては長い連休になる人もいるかと思います。
しかし、コロナ禍が続き、外出はなかなか難しい状況ですよね。

そんなあなたは、ピアノの練習をして、"手"だけでも旅行気分なんていうのもアリかもしれませんね(・・・無理がある?(笑))。

noteネタ

出典:マドハンド DQMSLより(スクエアエニックス)

・・・。

はい、ふざけました、すみませんm(_ _)m

さて、今回は「ピアニストの脳を科学する」を紹介しました。

ピアニストの脳に焦点を当て解説した本は殆ど無いので、一度は手にして読んでみると面白いかもしれませんよ!

次回は、本書でも触れられている”即興演奏”に関わるところについて、簡単に記事を書きたいと思います。

それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログ:JAZZY LIFE






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?