見出し画像

旅行|大阪京都2泊3日

こんにちは。みなもとです。

大学時代の友人と旅行に行ってきました。
とてもとても楽しかったので記録に残します。

1日目:大阪(ほぼ移動)

今回の旅行で初めて飛行機を使って
関西に行きました。

新幹線より安い&早くて大満足だったので
今後も関西に行く時は絶対飛行機を
使おうと思いました。

無事関空に到着してからホテルに向かう途中で
551の豚まんと、りくろーおじさんのチーズケーキをゲット。

友人が食べたがっていたのですが、
どちらも美味しくて提案してくれてありがとう!
という気持ち。

ホテルに荷物を置いてからなんば方面に
行く予定でしたが、移動で疲れすぎて近場で
夕飯を済ませることに。

近いというだけで選んだ店の鍋焼きうどんが大正解で嬉しかったです。旅の幸先よし◎

2日目:大阪と京都

2日目は足を伸ばして京都まで行きました。
その前に寄り道して大阪にある喫茶コーズリーに。
ここは私が行ってみたかったところで
お目当ては季節のプリンアラモードです。

この時はいちごのプリンアラモード。
果物の中でいちごはそれほど好きというわけでは
ないけど、素敵なビジュアルに歓喜🍮🍓

喫茶コーズリーのいちごのプリンアラモード

想像よりも小ぶりでザクザクしたクランブルが
アクセントになっていてかなり好みでした。
大阪に行ったらまた食べたい。

京都に移動して最初に、下鴨神社へ向かいました。
途中で出町の飛び石をちょっとだけ渡りました。
小雨で滑りそうだったので少しの滞在で満足でした。

出町の飛び石

さあ次こそ下鴨神社!のはずが、参道の途中に
河合神社があり吸い寄せられるように入りました。

理想の自分の顔と願い事を、持っているメイク道具で描くという変わった鏡絵馬を作りました。

手持ちのコスメがリップモンスターとかリップ系
のみだったので、部分的に自分のものを使って
残りは色鉛筆で描きました。が、微妙な出来上がりでした笑。

友人はセンスが良くてとても上手でした。
こうなりたい、ああなりたいという願いはあるのにいざ目に見えるように自分の願望を描くのは
なんだか恥ずかしくて難しかったです。

描く前の鏡絵馬

また参道を歩いてようやく下鴨神社に到着。
参拝しておみくじをひいたら「平」が初めて出ました。

下鴨神社のおみくじ

調べたところ下鴨神社では平は凶の位置付けらしく、しかも今の自分にかなり刺さる内容で笑。

でも平が出ること自体珍しいみたいなので、
ある意味ラッキーだったかなと思います。

この後は加茂みたらし茶屋のお団子と
SUGiTORAのパフェを食べました。
雨で移動が少し大変だったけど食べれてよかった
と思う美味しさ。

加茂みたらし茶屋のお団子
SUGiTORAのピスタチオパフェ

夕食の予約時間の間に京都文化博物館に寄って、
コスチュームジュエリーの展示をみました。

普段身につける用のヴィンテージアクセサリーを
コツコツと集めているので、この手の展示会は
大好きなのです🤍
タイミングよく行けてよかった。目の保養。

京都文化博物館

夜は予約していた京町屋おばんざいこはくへ。
モバイルオーダーできたのでさくさく注文して
楽しめました。かま焼きが美味しかった。

しまあじのかま焼き

3日目:大阪

最終日は、なんばまで行ってお好み焼きを。

ひっくり返してからぎゅっっっと押していたのに
ふわふわで美味しい!

押すのは意外だなと思っていたら、大阪で押すのはこの店だけとの事でした。

「おかる」の豚たまとイカ玉
マヨビームすごい

帰りは伊丹空港から。お土産にりくろーおじさんのチーズケーキを買って、喜八洲総本舗のみたらし団子を一本食べて帰路につきました。

まとめ

食べることがメインの旅行だったので、
ずっとお腹いっぱいな状態で幸せでした。
口に入れたもの全部美味しかった。

今回の旅行は自分の中では大成功でした。
というのも、行く場所を事前に決めていたので、
行き先に迷ったり調べたりする時間を取られず
スムーズに移動できたのです。
(当たり前な気もするけど)

あと目的地周辺の店などもいくつか
ピックアップしてあったので
隙間時間にちょこちょこ寄れたのもよかった。

今までは行き当たりばったりでその時の気分で
決めることが多くて、それも楽しいけど人気な
ところは入れなかったりもするので、
次に旅行する時もこの作戦でいきます!

友人とは学生の時から色々なところに一緒に
旅行してるので、またどこかに行きたいです。

長くなりましたが、読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?