見出し画像

運動しましょ🏐

自己紹介にも書きましたが、趣味の一つのスポーツをやるために、近くの中学校体育館にやってきました😊

ミニバレーと言う競技で8人制のバレーです。
生涯スポーツとして、年配者でも楽しめる様に考案されたバレーなので、ボールはビーチボールより少し小さくて柔らかいです☝️😊

年配の方にも出来るスポーツと言いましたが、私が知っている最高齢者は90歳の女性です😱
ほんとビックリです‼️

私が始めたのは30歳になる頃で、町内のチームの人数が足りないから手伝ったのが最初です。以来30年近く続けています。

始めた頃は年上の方ばかりで、レクリエーションみたいに楽しみながら身体を動かしに来てますって感じでした。

最近は20代の人も多く参加する様になり、以前のような
“のんびり試合”ではなくなりました💦

市で年に6回ほど公式の大会が開催されたり、また、県の大会があったり。なので、勝つためのチーム作りに変わってきたなと思います。

普段は、練習相手によそのチームに来てもらって、和気あいあいと試合型式の練習をしています。

珍プレー・好プレーが多々あります🤣笑い声の絶えない練習です。

今日は男性6人、女性5人しか来れなかったので、混合で6:5に別れて対戦です。

女性4人に男性2人入ってもらい1チーム、相手は若い男性3人と初心者の女性1人、負けず嫌いのおじさん1人のチーム。

台風が近づいて来てるからか、窓を開けると涼しい風が入ってきます。先週はじっとしてても汗が吹き出るほど暑かったのに😊

対戦が始まるともうみんな無我夢中です。
相手が男だろうが女だろうが初心者だろうがお構いなしにバレーに興じます🤣💦


鋭く決めたアタックに吠える若い子。
うるさいっ! 調子にのるなっ!と対抗する私たち🤣
あっという間に1時間半経ってしまいます。

気持ち良く汗をかき、気持ち良く体育館にモップ掛けし、気持ち良くお礼の挨拶をかわして終わりです😊

今夜も珍プレー・好プレーたくさんありました。
たくさん笑って動いて楽しい時間でした。

運動仲間がいるって楽しい。
アラ還まだまだがんばろー😊🎵🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?