見出し画像

片付け


片付け、整理整頓、掃除なんて大嫌いだ

コロナ禍は楽だった
常に家族が家の中で
在宅ワークやオンライン授業だったから
静かにしていないといけない
生活音に気を使っていた
私は片付けが苦手と言って適当にしていた
散らかっていても気にならない家族だ
とても楽だった

環境が変わった今も
おうち時間だけはたくさんある
日中は誰もいない
毎日が自由時間だ

コロナ禍が落ち着いた今でも外出は控えている
病状を悪化させる紫外線を浴びないための策は
外出を控える事だからだ

ネットで何でも買える
お手軽過ぎてついポチッてしまう
外出しなければ節約できるという
時代ではないので家の中に居ても散財してしまう

テレビ番組はつまらないから見ていない
一日中YouTubeやSNSを見ている
ダラダラとネットサーフィンもしている

疲れていなくてもすぐ横になる

このままではダメだ 

最近ベランダガーデニングが様になってきた
植物と景色と青い空を見ながら
優雅なお茶タイムに憧れていたが
紫外線は体に危険だから部屋の中から眺めている
時折り園児たちの賑やかな声が聞こえてくる
園児たちにもお片付けタイムがある
私もその音楽に合わせて片付けるようにしてみた
短時間だからストレスにならず効率良く動けた
そうなると日に日に家の中が気になってくる

最近はモノを片付ける事を最優先にしている
見せない収納
生活感出しすぎない
今ある収納スペースに片付ける
いくつかのマイルールを作ってみた
それに合わせるように自然と
ストック品も減ってきたし
冷蔵庫の中までスッキリしてきた

今朝、主人にお掃除ロボット使えるねと言われた
まだ一度もスイッチONしてない
やっと君たちが日の目を見る日が来たようだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?