見出し画像

ベランダ 植物達の配置変え


梅雨入りした
植物達にも過酷な時期が来た
通気性と室内からの眺めを考えながら
配置変えをしたばかりだった
葉っぱの数を減らしたり枝をカットしたりと
ジメジメ時期を乗り切るための準備はできていた
私の前髪もカットしたくなるほど鬱陶しいが
後回し、この時期は植物達が最優先だ
とりあえず前髪はピンで留めているが毛先が
パイナップルのヘタようになってしまう
笑える
あーパイナップルが食べたくなってきた

先ほど短時間だったが暴風雨だった
ベランダ床は花や葉っぱで散らかり
雨水でびしょ濡れ
鉢が2鉢倒れていた

乾いた後の掃除が大変だ
憂鬱になる

この暴風雨の数時間前、紫外線が少ない早朝に
床掃除したり
鉢の位置を調整したり活力剤を与えたり
樹形を整えたりといつもより手間をかけて
世話したばかりだった

うたた寝してる少しの間に
ベランダは一変していた
ベランダの内側奥まで雨が降り込んでいた

なんてことだ!

植物達に被害はなかったが
濡れたままでは掃除ができない
早く床が乾いてくれるといいんだが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?