見出し画像

「マザーテレサの名言」で実際に人生を変える2つのステップ

(今だけフォロバ100%実施中)
「人生を変えてやる!」って決意したことが、誰でもあると思います。

でも、正直、なかなか人生は変わりませんよね。
だって、そんなに簡単に人生変わるんだったら、みんな人生を変えてエンジョイしているはずだから。

マザーテレサは、人生を変える名言を残しています。
人生を変えるための、とても具体的な説明です。
知っている人も多いかもしれません。

この名言を見ただけで、人生を変えていける人もいると思います。
でも、そんな人は極少数だと思います。
マザーテレサのこの名言には、もっと具体的な、行動レベルの説明が必要だと感じます。

でも、その前に、マザーテレサの名言を、説明をつけて貼り付けます。

_____________________
(マザーテレサ)
➀思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
(頭に浮かんでくる考えが、しゃべる言葉に反映される)

②言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
(しゃべる言葉が、どう行動するかに反映される)

③行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
(行動は、習慣を作る)

④習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
(習慣は、その人の性格を作る)

⑤性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
(性格は、その人の運命[人生]を作る)
_____________________

本質を突いたとても深い言葉ですね。
まずは「➀思考(頭に浮かんでくる考え)」に気を付けて、「②言葉(しゃべる言葉)」を変えていくことが、「運命(人生)」を変えるための方法だと分かります。

で、ここで、大きなハードルがあります!
「➀思考(頭に浮かんでくる考え)」に気を付けるって、かなり難しい!

「➀思考(頭に浮かんでくる考え)」には、意識的に考えているときの思考と、無意識に自動的に浮かんでくる思考があります。

意識的に考えているときの思考は、自分で気を付けて直せます。
例えば、昨日パートナーと喧嘩した人が、

「昨日は喧嘩したな」
「どうしようかな、謝った方がいいかな?」
「いやいや、アイツの方が間違ってるから、絶対先に謝らないぞ!」
と考えてる場合、

「そうだ!思考に気を付けるんだった」
「このままでは、喧嘩が長引いてお互い良くないぞ」
「相手の気持ちも考えてみるかな」
なんて感じに、意識的に考えているときの思考は修正できます。

でも、無意識に自動的に浮かんでくる思考は修正が難しいです。
だって、無意識に自動的に浮かんでくるんですから!
しかも、この無意識の思考は、多い人で1日に5万回とも6万回と言われています。
(そして、8割がネガティブな思考と言われています)

例えば、
「ドアのカギ閉めたかな?閉めてないと泥棒がはいるかも?!」
「あの仕事どうしようかな?締め切り間に合うかな?」
「あの人なんであんなこと言ったんだろう?」
「なにあの犬、かわいい!」
「あ!猫だ!変な模様」
などなど

とてもじゃないけど、修正なんてできません。

そうなんです!
マザーテレサは、「➀思考に気を付ける」ための具体的は方法を、名言の中で言ってないんです!

では、どうするか?
「➀思考に気を付ける」の前に、必要な要素が2つあります。

【1つ目の要素】
「気分に気をつけなさい、それはいつか思考になるから。」です。

良い気分のときには、意識的な思考も無意識の思考も、ポジティブなものが多くなりますよね。
だから、意識して、できるだけ良い気分でいることが大切なんです。

で、良い気分でいるために大切なことがあります。
それが2つ目の要素です。

【2つ目の要素】
「触れる情報と身体の状態に気をつけなさい、それはいつか気分になるから。」です。

まず「触れる情報」ですが、
これは、日常で目や耳に入るインターネットやテレビなどからの情報のことです。

悲惨な犯罪や事故のニュース
芸能人のゴシップニュース
政治家を批判するニュース
物価高や税金アップのニュース
SNSや掲示板サイトなどでの愚痴や批判の書き込み
などなど

これらのネガティブな情報は、感情を高ぶらせたり、ストレス発散になったりして、(語弊があるかもしれませんが)一時的な娯楽にはなります。

でも、知らないうちに心が沈んできたり攻撃的になったりして、少しずつ嫌な気分に支配されていきます。
このことに気付いていないと、ほんとヤバイです。

なので、こういうネガティブな情報を見るのは、世の中の流れを知っておくための最低限にとどめて、できるだけ見ないように気を付ける必要があります。
そうすると、日常の気分が少しずつ良くなっていきます。

次に「身体の状態」ですが、
人間の身体は不思議なもので、身体を整えると、いやな気分にはなれないようになっています。
下記のことをやってみてください。いやなことを考えてもいやな気分になれません。
私も意識的にやっています。
・胸を張って良い姿勢になる。
・目線を斜め上に向ける。
・ゆっくり深い呼吸をする
・口角を上げる(できれば、目も笑ったときの目にする)

これをやりながら嫌なことを考えても、不思議と嫌な気分にはなれないでしょ?

なので、これをやって習慣化してくると、気分が沈むことが少なくなって、良い気分でいる割合が増えていきます。

<まとめ>
で、上に書いた2つの要素を、マザーテレサの名言の「➀思考に気を付ける」の前に追加すると、こうなります。

(説明書きをもっと具体的に書き換えてます。)

追加➀「触れる情報と身体の状態に気をつけなさい、それはいつか気分になるから。」
(ネガティブな情報から離れ、口角を上げるなど身体の状態を整えて生活すると、良い気分になる)

追加②「気分に気をつけなさい、それはいつか思考になるから。」
(良い気分で生活していれば、頭に浮かんでくる考えはポジティブになる)

➀思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
(頭に浮かんでくる考えがポジティブになると、しゃべる言葉もポジティブになる)

②言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
(しゃべる言葉がポジティブなになると、良い行動をするようになる)

③行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
(良い行動をしていると、その良い行動は習慣になる)

④習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
(良い行動習慣が身に付くと、良い性格になる)

⑤性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
(良い性格の人は、良い人生を歩む)

以上、自立型人生実現コーチ、若林秀明でした。
この記事を書いていて、改めてマザーテレサの言葉の大切さを実感しました。
ありがたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?