見出し画像

ピンチに陥ってパニックになったときの特効薬

(今だけフォロバ100%実施中)
特に仕事などでピンチに陥って、パニックになることありますよね。

さばききれないほど仕事が山積みになったり
仕事の期限が到底間に合いそうにない状況になったり
絶対に解決しないといけないのに、どうしても解決策が見つからなかったり
プレゼンに挑むときに、頭が真っ白になったり
などなど

いや、ほんとに、パニックって考えただけで、パニックになりそうです(笑)

パニックになると、何も考えられなくなって、IQ20くらいになります!
ヤバイ状況なのにIQ20って、究極ヤバイです。
パフォーマンスダダ下がりです!

で、パニックの特効薬、あります。

わたしは、格闘技のシステマを習ってるんですが、
(最近ずっと練習さぼってるけど、、)

システマでは、生命の危機に直面したときなどにパニックにならないため又はパニックから脱するために、特有の呼吸法の練習をします。

特有といっても簡単で、猫背を直して良い姿勢になって、
「鼻から素早く深く吸って、口からゆっくり吐く呼吸」を繰り返します。
「スッハ~~、スッハ~~、スッハ~~・・・」って感じで。

もっと切羽詰まった状況では、
「鼻から素早く吸って、口から素早く吐く呼吸」を繰り返します。
「スッハッ、スッハッ、スッハッ、スッハッ、・・・」って感じで。

この呼吸法、簡単で即効性があって非常に効果あります。
冷静になってパフォーマンスが上がります。

そう言えば、先日、国内外の論文を要約して役に立つ情報を発信してる或るコーチの方が、

鼻から勢い良く吸って、さらに鼻からもう一回吸ってから、ゆっくり吐く呼吸を繰り返すと、ネガティブ感情が低減するという論文を紹介していました。

やってみると、このやり方も効果ありそうです。

ということで、練習しておいて、ヤバくてパニクッたときなどに、やってみてください。

注意事項ですが、頭がボーっとして来たら過呼吸になりかけなので、この呼吸を少しゆっくりにするか、中止してくださいね。

自立型人生実現コーチ、若林秀明でした。
今日は若干ピンチなので、「スッハッ、スッハッ、スッハッ」してパフォーマンスを上げて乗り切るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?