見出し画像

人生を変えたいときに必ず現れる「見えない強敵」

(今だけフォロバ100%実施中)
人生を変えてやる!

そう決意して自分の行動を変えようとしたことが、今まで何度もあると思います。

仕事で有利になる資格や転職のための資格を取得するための勉強を毎日する!
英語の勉強を毎日する!
カロリー制限や運動をしてダイエットする!
会社で働きながら副業の作業を毎日する!
仕事を頑張って年収1000万円達成する!
フットワークよく社交的になってパートナーを作る!
趣味を極める!
毎晩トレーニングしてフルマラソン完走する!
などなど。

でも、そう決意して行動を始めても、最初の勢いはすぐになくなってしまいませんか?

もちろん、決意したことを次々と達成していく人はいます。
でも、それはかなり少数派ですよね。

これ、「見えない強敵」の仕業です。
しかも、この強敵にほとんどの人は気付いていません。
この強敵は、気付かれないまま目的の達成を邪魔します。

この強敵に気付かないと、無防備なままなので、なかなか目標(目的)が達成できません。
勢いを奪われ続けて、行動が続かないからです。

でも、この強敵の存在に気付けば、少なくとも無防備なままではなくなります。身構えることができます。

この強敵の正体は、自分の頭に浮かぶ言葉や、考えの癖です。
思考パターンといってもいいかもしれません。
「なんだ、そんなこと知っている」と思いましたか?
でも、誰もがそう思って見くびってしまうからこそ、強敵なんです。

この思考パターンは、人生を変えるための行動をするときに、全力で今までの生活に引き戻そうとします。

例えば、会社から帰った夕食後に資格試験の勉強を2時間しようと決めたとしましょう。
すると、夕食のときに、今までのように「ビール飲もうかな」という言葉が浮かびます。

これに打ち勝ってビールを飲まなかったとしても、夕食後には「お風呂に入ってからyoutubeでも見ようかな」という言葉が浮かんできます。

この言葉にも打ち勝って、勉強に着手しようとすると、今度は「明日からやろう」という言葉が浮かんできます。

こんな感じで勉強することが習慣化されるまでは、今までの思考パターンが全力で今までの生活に引き戻そうとしてきます。

このことを知っておかないとヤバイですよね。

なので、まずは、このことをしっかり知っておくことが重要です。
「ビール飲もう」という言葉が浮かんだら、「ああ、出てきたな」としっかり認識するんです。
今までの生活、今までの人生に引き戻そうとしていることを認識するんです。

そうすると、その言葉に従うのか、目標に向かう行動をとるのかを、毎回判断できます。
少なくとも、無自覚のままその言葉に従っしまうことはなくなります。

(ああ、なんだか私自信に言っている気がしてきました(笑))

で、目標に向かう行動が習慣化されてくると、浮かんでくる言葉が変わってきます。
「夕食が済んだから勉強しようかな」という言葉が出てきだしたら、もう大丈夫ですよね。

自立型人生実現コーチ、若林秀明でした。
今日も今ある幸せを感じて進んでいきましょう!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?