見出し画像

ラーメンとヘアカットと人生ゲームという雨の一日

日曜日。前日少年団の練習に一日付き合ったので、子どもたちも私も日曜日は無計画に過ごす。
とはいえ、やりたいことは多少あるわけで。

今日の次男の希望は、転スラ(アニメ)に影響されてラーメンを食べに行きたい、家族全員で人生ゲームをやりたい、とのこと。私の希望は、少し長くなってきた息子たちのヘアカットをしたい。

我が家は私が小さい頃から息子二人の髪をバリカンでカットしている。幾度の失敗を経て(笑)けっこうまともなスポーツ刈りができるようになったので、時間と費用を浮かせるために2か月に1度は家でヘアカットをしている。
ま、バリエーションは無いので2人とももれなく同じ髪型になってしまうのだけど、2人とも文句を言わないので継続だ。

長男のおしゃれ意識がでてきたら美容院にいってもらう。(いつそういうときがくるのかしら)

ということで、朝は次男君の漢字テスト対策、家事をして、動画の素材を集めて、お昼。ジョギングから帰ってきた夫と久しぶりに4人で外食だった。ずいぶん久しぶりに食べたラーメンはなんだか塩辛くて、昔と味覚が変わっている気がした。

雨の中帰宅して、4人で人生ゲーム。はじめは「人生なんて今やってるところだろうが、ゲームして何になる」と思っていたのだが、やってみるとなかなかおもしろい。現実ではできないような地下アイドルやってみたり、歳とって俳優やってみたり。
次はこんな人生やってみよう、って思うところは、大人の楽しみ方なのかな?

動画制作の方は案の定ちーっとも進まなかったのだが、また明日から全力集中で取り組もう。

といっても、明日は次男の足をみせに病院にいくのだが…。

子育てって、次から次へと用事が発生する止まらない列車のようだ。
でもきっといつか、私の列車は不要になるから。今は必死に走りながら、お金の勉強をする。

そんな雨の一日でした。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?