見出し画像

日記と本 17日目

夫が〝働く細胞〟に今、はまっているので、アニメを一緒に見ています。NK細胞が笑うと元気になると言っていたので、夫と一緒に無意味に笑ってみました。アニマルさんと浜口京子さんみたいになってしまいました。好きなんですけどね(*´ω`*)

ここ4年間、自分の心と体を観察しながら不妊治療をしてきたので、〝趣味健康管理〟みたいになっています。これと行った趣味や、「これだけやっていれば幸せ!」というものが無いないので、もう健康管理でいいかなと思います。色々試しすぎて、「これが良かった!」という物がわからないのですが、スマホを整理していた時に、この本良かったなと思ったので紹介します。

〝科学的に元気になる方法集めました〟
           堀田秀吾さん

最近のテレビで、この本に書かれていることを良く取り上げているなと思い出しました。私が読んだのは7年前なのでコロナ禍前、不妊治療も始める前です。

簡単にできるもののみ生活に取り入れています。こんなネガティブな私でも、コロナ禍も不妊治療も、特にメンタルに支障をきたす事もなく乗り越えているのだから、本だか、サプリだか、食事だか、睡眠だか、規則正しい生活の何かが良かったのだと。この本はとてもわかりやすく、気楽に読めました。

もちろん無理に元気出そうとかではなく、あくまでも、体調管理の一つとして参考までに。

それにしても7年前って、私にしたら少し前の本の感覚だったんですが、ふと小学生が中学生になっちゃうと考えた時、時の流れにゾッとしました。そんな年齢になりました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?