探求的な学び 国語

今日は、ワニのおじいさんのたから物での最後の探求の時間でした。今日は、大きな問いにしている「この物語の結末はこれでよかったのか。」について考える時間でした。

今まで考えてきた問いについても関連づけて考えていこうと話をしてスタート。

しかし、その問いを単発で考えている人が多かったなという印象でした。
各々に声をかけてはいましたが、今まで考えてきたことと今回の問いとがうまく関連していない人もいたりとそれぞれでした。

明日は今日考えたことをみんなで出し合って、一斉授業に戻して考えていきたいと思います。

その時の考えを聞きながら、これまで考えてきた問いと関連させながら考えを言えている子にはしっかり価値づけをしていきたいと思います。

そして、これから今回のような自分たちで探求の時間がある授業をするときのヒントとなればいいなと思います。

自分でやってみて経験するからこそ、次に活かすことができるなと私自身、身をもって実感しています。このことを子どもたちも感じて次はこうしようという風に考えていけるようになって欲しいなと思います。

日々、子どもたちと一緒に私も成長を楽しんでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,812件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?