見出し画像

政変前のキルギスに行ってきた

 冒頭の写真は、2019年に撮影した中央アジアのキルギスの首都ビシュケク。最近、政変があったと報じられている国である。

 キルギス、野党が政権奪取の動き(共同通信

 キルギス首相が辞任 野党勢力が政権掌握か(BBC)

 日本人にはあまりなじみのない国かと思う。たまたま私は2019年夏に旅行で訪れていた。そのときからして現大統領と前大統領の対立があって政情不安定な旨が言われていたので、ちょっとびくびくしながら入国したのだった。幸い、私の滞在中は危なっかしいことはなかったが、政情のことを抜きにしても、道々にごみもあまりなくきれいだし、街行く人は穏やかで人懐っこい。イスラム教徒が多いがビールも飲める。また行きたい国である。
 そのときの顛末をまとめたnoteが以下です。海外旅行に行けない現在、昔の写真を見返すといかにも愛おしい。




読んでいただき、ありがとうございました。スキ!やコメントがとっても励みになります。