見出し画像

①脂肪の断捨離

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

断捨離をしてみた結果、
具体的に何がどう変わるのか検証して
シェアしていく実験ノートとなります

不要なものは定期的に捨ててはいるものの
まだまだ手放しても良さそうなもの、

もっと整理したり片付けた方が良い場所は
たくさんあります

そんな私が完全なる断捨離を実行したら
どのような変化が起こるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは肉体における断捨離を実施してみました
(ダイエットとも言いますけれど)

脂肪を増やすのは簡単な体質なのですが
減らすのは時間がかかるし努力のいる作業です

1kg体脂肪燃焼するために
必要なカロリーは7,200kcalもあるのですから

1ヶ月で1kgの体脂肪を落とすためには
毎日230kcalは消費せねばなりません


健康的に消費していく作業として

ここ数年の定期的なジム通いで
有酸素運動をしておりました

NetflixやMnetを観ながらの運動は
私にはモチベーションになりました

早く続きが観たい大好きな番組はジムで!

そんな縛りがあると
どうしてもジムに行きたくなります

運動しながら観ていると
さらなる楽しさを感じます

もはや年単位の人体実験となっておりますが

1時間で500kcal前後の消費量で

1日3食しっかりと食べて
基礎代謝を超えてしまっていたため
ほとんどプラマイゼロでした
(筋肉はついてきましたけど)

週4,5回はジムに行ってましたが

プラス食事制限もしないと
脂肪が落ちない年齢になっていることに

ようやく気づいたのが昨年の11月頃です
(気づくの遅いよね)


アプリで毎食の摂取カロリー計算をして
体脂肪を減らすべく

1日2食に変更
野菜多め
炭水化物控えめ
揚げ物控えめ
甘いものはほとんど食べない(元々だけど)
アルコール摂取をやめる


上記を運動と並行して実施したら

だんだんと体脂肪は落ちていきました!
(計算してるもの、まあ結果でるよね)

そして数字として目に見えてきた断捨離は
もはやゲーム感覚となっていったのです

まだ実施中ではありますが
現時点でかなりの体脂肪燃焼をしました

これ10個分以上手放しましたよ!


というわけで

体脂肪の断捨離効果を感じましたので
以下、シェアいたします

  1. 体脂肪、皮下脂肪、内臓脂肪などが大幅に減ったことによりコレステロールの減少など病気のリスクが軽減

  2. 定期的な運動習慣がついて身体が適度に疲労することによる早寝早起きなど規則正しいリズムで生活できるようになった

  3. 朝と昼しか食べないため自動的にオートファジーができて毎日16時間以上の断食で胃腸の調子が良くなった

  4. 食べものに気を遣うようになり栄養を考えて身体に良いものを摂取することで肌が綺麗になった

  5. 身体が軽くなったことで全体的にフットワークが軽くなり、行動力がアップしてきた

  6. 思考もスッキリしてきて余計なことをあまり考えなくなった、不要なこだわりがなくなってきた

  7. 運動して汗をかくことによるデトックス効果を体感し、ストレスを運動で発散できるようになって溜め込まなくなった(ポジティブになった)

  8. 好きなファッションが楽しめるようになり、痩せたら着ようと思っていたお洋服を取り出して痩せても着ないものを判断、断捨離できた

  9. 数字に反映された努力結果に満足感や自信を得られ、何事も継続は力なりを確信した

  10. やれば出来るという成功体験により、今までなんとなく諦めていたことへのチャレンジ精神が湧いてきた

  11. 本来の自分が出てきたように感じて生き生きしてきた

  12. 以前より食費にお金を使わなくなった、必要なものにお金を使っている意識がでてきた

  13. 身体や食べものに感謝の気持ちがわいてきた

他にも変化があれば追加していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?